esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(1月7日〜1月13日)

こんにちは、えすみんです。

週の間の休みって、嬉しいですよねー。長男が野球をやってる頃は、休みは全て野球に取られ、疲弊してましたが、三男が土曜スイミング以外に何もやってないので、気楽です。

 

それでは1週間の献立です。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

1月7日(土)

★朝ごはん

雑煮(鍋の残り)

昨日の鍋の残りに、餅を入れました。

三男、次男は、うどん入れて食べてます

☆昼ごはん

スーパーでそれぞれ食べたいものを買いました。

私は、冷凍カルボナーラ、玉ねぎサラダ

★夕飯

カレーライス(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉)

サラダ(キャベツ、きゅうり、コーン)

 

1月8日(日)

★朝ごはん

カレーパン(夕飯の残り)

パンは、金曜にホームベーカリーで焼いたもの

☆昼ごはん

ラーメン

出かけた帰りに、中華料理屋さんに寄って食べました。

★夕飯

カレーライス(昨日の残り)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム、コーン)

 

1月9日(月)

★朝ごはん

家族→ご飯、パン、カレーなどまちまち

私→ホットサンド(ハム、チーズ)

★昼ごはん

うどん(卵、ネギ、小松菜、油揚げ)

三男がうどん食べたいって言ったんですよ、たぶん。

★夕飯

カレーライス(先日の残り)

サラダ(昨日の残り)

 

1月10日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(大根、にんじん、椎茸、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

三男以外弁当

ご飯

シュウマイ(コストコの冷凍)

スクランブルエッグ

サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、椎茸、白菜、ベーコン)

トンテキ(豚肉、玉ねぎ、エリンギ)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

じゃがいものチーズ焼き(じゃがいも、ベーコン、ほうれん草、チーズ)

 

1月11日(水)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

トンテキ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

もやしのナムル(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

味噌鍋(豆腐、白菜、にんじん、大根、豚肉、ネギ、昆布、しめじ)

サラダ(キャベツ、紅心大根、かいわれ、きゅうり)

紅心大根は、職場の畑で採れたもの。サラダにピッタリだし、中華風の浅漬けにしたら、めちゃくちゃハマりました(^^)

 

1月12日(木)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(鍋の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男、長男以外弁当。次男は内弁

ご飯

一口カツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

スクランブルエッグ

サラダ(夕飯の残り)

次男は午後から社会見学で、両国に行く日でした。

★夕飯

鍋うどん(白菜、にんじん、大根、ネギ、豚肉、椎茸)

2日連続の鍋。

この大きさの鍋が1日で無くなるの、マジで怖い🤣

 

1月13日(金)

★朝ごはん

鍋うどん(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

豚肉の塩炒め(豚肉、ピーマン、もやし、玉ねぎ)

スクランブルエッグ

サラダ(キャベツ、紅心大根、かいわれ)

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、にんじん、大根、ネギ、白菜、えのき)

鯖の塩焼き

サラダ(紅心大根、かいわれ、ミニトマト

豆苗炒め(豆苗、ベーコン、卵)

以上、献立でした。

 

冬休みも終わり、弁当が復活しました。

もらった白菜の消費に、鍋率高め🤣

鍋は簡単だし、野菜もいっぱい食べられるけど、翌日の弁当のおかずに困るんですよねー。冷凍に頼ったり、鍋に入れるお肉を半分くらいにして炒めたり。

職場で採れた紅心大根。予想以上に美味しくて、来年もまた採れたら食べたいと思う。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村