esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(11月12日〜11月18日)

こんにちは、えすみんです。

もう2月になっちゃいましたよー😱

節分に恵方巻き食べましたか?

我が家は恵方巻きはしないので、特になしでした🤣

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

11月12日(土)

★朝ごはん

チーズトースト

★昼ごはん

非常食の炊き込みご飯

味噌汁

卵とほうれん草の炒め物

期限切れの非常食を消化しました。

★夕飯

ご飯

清汁

鯖の塩焼き

小松菜の胡麻あえ

とろろ芋

 

11月13日(日)

★朝ごはん

ジャムトースト

☆昼ごはん

カップ

★夕飯

野菜味噌ラーメン(玉ねぎ、にんじん、もやし、青梗菜、ネギ)

 

11月14日(月)

★朝ごはん

ピザトースト(ハム、チーズ、ピクルス)

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

★昼ごはん

三男、私以外弁当

ご飯

シュウマイ(コストコの冷凍)

インゲンの胡麻和え

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

私の弁当は、カップ麺でした。。。

★夕飯

ご飯

中華鍋(豚肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、キャベツ、大根)

 

11月15日(火)

★朝ごはん

ご飯

中華鍋(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男、旦那以外弁当。旦那は在宅。

ご飯

豚肉の焼き肉炒め(豚肉、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ)

スクランブルエッグ

大根サラダ(大根、水菜、きゅうり)

★夕飯

ご飯

中華鍋(前日の残り)

ハンバーグ(お好みでチーズ)(豚ひき肉、にんじん、玉ねぎ、椎茸、卵)

マカロニサラダ(マカロニ、にんじん、きゅうり、ハム)

キャベツ

 

11月16日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(大根、ネギ、油揚げ)

納豆等

写真は、大根の葉っぱの甘辛炒め。ご飯にのっけて食べると美味しい。

★昼ごはん

三男以外弁当。長男、次男は内弁

ご飯

ハンバーグ(夕飯の残り)

マカロニサラダ(夕飯の残り)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、えのき、小松菜、卵)

鶏肉のネギタレかけ

キャベツ、ミニトマト

マカロニサラダ(前日の残り)

 

11月17日(木)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男、私のみ弁当。旦那は在宅。

ご飯

鶏肉のネギタレかけ(夕飯の残り)

ハムエッグ

キャベツ

★夕飯

かけうどん(椎茸、卵、小松菜、ネギ)

大根サラダ(大根、きゅうり、ハム、水菜)

 

11月18日(金)

★朝ごはん

レーズンパン

味噌汁(先日の残り)

三男、次男→かけうどん(夕飯の残り)

★昼ごはん

次男、私のみ弁当。

チャーハン(ベーコン、玉ねぎ)

コーンスープ(インスタント)

三男のオープンスクールのため、旦那は休みでした。

★夕飯

カレーライス(玉ねぎ、豚肉、じゃがいも)

サラダ(キャベツ、ツナ、コーン、きゅうり)

以上1週間の献立でした。

 

今回も頑張って作りましたねー。旦那の在宅があると弁当がかなり適当になる傾向がありますね😅

最後のカレーなんて、にんじん入ってないし、野菜がなくなってるなぁ。

PVアクセスランキング にほんブログ村