esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(9月3日〜9月9日)

こんにちは、えすみんです。

10月は、子どもたちの行事がなんやかんやとありまして、なんだか慌ただしいです。

秋の夜長を楽しみたいのですがね〜。

では1週間の献立です。まだ9月の分ですけど。。。🤣

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん

 

9月3日(土)

★朝ごはん

スティックパン→三男が食べたいと言って買ったのに、三男食べず。。。

春雨スープ(夕飯の残り)

★昼ごはん

かけうどん(卵、ねぎ、天かす)

★夕飯

ご飯

味噌汁(なめこ、大根、ねぎ)

鶏肉とレモンペッパー焼き

木耳と卵の炒め物

キャベツ

 

9月4日(日)

☆朝ごはん

パン

コーヒー

おいしいパン屋さんがあって、生ドーナツパンを販売するっていうので、朝イチで買ってきました(^^)

☆昼ごはん

サッポロ一番ラーメン(ネギ、ほうれん草、卵)

鶏肉のレモンペッパー焼き(夕飯の残り)

★夕飯

野菜味噌ラーメン(にんじん、玉ねぎ、キャベツ、椎茸、もやし、ネギ)

 

9月5日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(先日の残り)

納豆等

★昼ごはん

旦那、次男のみ弁当

ご飯

ささみしそカツ(揚げるだけの冷凍)

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

きゅうりの浅漬け

この日は授業参観で、私は午後半休。

昨日買ったパン

★夕飯

ご飯

もずくスープ(にんじん、しめじ、小松菜、もずく)

キャベツと鶏肉の炒め物(鶏肉、キャベツ、ピーマン)

大根サラダ(大根、かいわれ、ハム)

きゅうりの浅漬け、トマト

 

9月6日(火)

★朝ごはん

ご飯

もずくスープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男、私以外弁当

ご飯

キャベツと鶏肉の炒め物(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

大根サラダ(夕飯の残り)

この日はPTAの集まりがあって、私は午前半休。

冷凍カルボナーラ

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ、ネギ)

豚肉の焼き肉のタレ炒め(豚肉、ピーマン、玉ねぎ)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

じゃがいものチーズ焼き(じゃがいも、ベーコン)

 

9月7日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男、私のみ弁当。旦那は在宅。

ご飯

豚肉の焼き肉のタレ炒め(夕飯の残り)

ハムエッグ(卵、ハム)

もやしのナムル(夕飯の残り)

トマト

私→マイサイズのレトルト

おかずが1人分しかなかった。。。

★夕飯

そうめん(ねぎ、モロヘイヤ)

豆苗と玉ねぎの炒め物

おつゆは作ってます。

 

9月8日(木)

★朝ごはん

ご飯

春雨スープ(インスタント)

納豆等

私のみ→パスタ(椎茸、ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草)、もずくわかめスープ(インスタント)

パスタはお弁当の残り

★昼ごはん

次男→パスタ

私→マイサイズのレトルト

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、大根、ネギ、にんじん)

ぶりの照り焼き

ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム)

生野菜(キャベツ、かいわれ)

 

9月9日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男、私以外弁当

ご飯

ぶりの照り焼き(夕飯の残り)

ポテトサラダ(夕飯の残り)

菜の花と卵の炒め物

長男→ささみしそカツ

私→カップ

★夕飯

あんかけ焼きそば(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、椎茸、豚肉)

味噌汁(しめじ、わかめ、ネ玉ねぎ)

木耳の卵炒め(木耳、にら、卵)

生野菜(キャベツ、かいわれ)

以上、1週間の献立でした。

三男の給食も始まり、ようやく通常運転。旦那の週2回の在宅も継続中。

旦那が作る時と、私が作る時で、なんとなく献立の傾向が出てますね🤣

今回もまあまあ頑張って作りましたが、結果はいかに?

PVアクセスランキング にほんブログ村