esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(8月27日〜9月2日)

こんにちは、えすみんです。

カレンダーもあと3枚になりましたね。。。早すぎるっ!

DAISOで来年のカレンダーとか売ってるのを見て、刻の速さに打ちひしがれてます。。。

それなのに、ようやく夏休みが明けた献立です。

夏休みが明けたのは三男のみで、長男、次男はまだ夏休み。三男も給食が始まるまでは、学童で弁当を食べます。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

8月27日(土)

★朝ごはん

トースト

人によっては、ピザトーストにしたり、ジャム塗ったりといろいろ。私も気分で変えてます。この日は、マーガリンのみ。

★昼ごはん

チャーハン(にんじん、玉ねぎ、卵)

しじみわかめスープ(インスタント)

★夕飯

ご飯

味噌汁(わかめ、ネギ)

肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、白たき、豚こま肉)

鯵の刺身(鯵、ネギ)

サラダ(キャベツ、ミックスビーンズ)

切干大根(切り干し大根、にんじん)

 

8月28日(日)

★朝ごはん

チーズトースト

☆昼ごはん

カップ

★夕飯

ご飯

野菜スープ(ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも)

鰯フライ(いわし、卵)

キャベツ

もやしのナムル

 

8月29日(月)

★朝ごはん

たまごトースト

野菜スープ(夕飯の残り)

★昼ごはん

家族全員弁当。次男は内弁。

ご飯

コロッケ(揚げるだけの冷凍)→夕飯の鰯フライと一緒に揚げました。

もやしのナムル(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

★夕飯

ご飯

豆腐と卵のスープ(豆腐、卵、わかめ、ネギ)

鶏肉炒め(鶏肉、しめじ、ピーマン)

ポテトグラタン(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコン)

キャベツ、ミニトマト

 

8月30日(火)

★朝ごはん

ご飯

豆腐と卵のスープ(夕飯の残り)

納豆、モロヘイヤ等

★昼ごはん

次男以外弁当

ご飯

鶏肉炒め(夕飯の残り)

ポテトグラタン(夕飯の残り)

キャベツ

私→ポテトグラタンのみ

★夕飯

ご飯

清汁(にんじん、えのき、小松菜、豆腐)

コロッケ

生野菜(キャベツ、きゅうり)

菜の花の卵炒め(菜の花、卵、ベーコン)

 

8月31日(水)

★朝ごはん

ご飯

清汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

長男以外弁当。次男は内弁。

ご飯

コロッケ(夕飯の残り)

菜の花の卵炒め(夕飯の残り)

生野菜(キャベツ、きゅうり)

★夕飯

ざるうどん(ネギ)

サラダ(キャベツ、ハム)

お汁は作ってます。

 

9月1日(木)

★朝ごはん

ご飯

清汁(前日の残り)

☆昼ごはん

私のみ弁当で、マイサイズのレトルト

旦那が在宅なので、お任せ

三男、給食が始まりました〜。

★夕飯

町中華カレー(鶏肉、玉ねぎ、たけのこ、ピーマン)

味噌汁(もやし、にんじん、椎茸)

生野菜(キャベツ、きゅうり)

 

9月2日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男、私のみ弁当。

ご飯

ハンバーグ(作り置き)

卵焼き

きゅうりの浅漬け

私→マイサイズのレトルト

旦那が在宅なので、お任せ。

★夕飯

ご飯

春雨スープ(春雨、にんじん、ベーコン)

木耳と卵の炒め物(木耳、玉ねぎ、豚肉、卵)

キャベツ

以上、献立でした。

 

まあまあ頑張って作りましたね。

三男の給食が始まるまでは、作らないとってなりますね。コンビニで買ってってできないですから。

給食も始まりましたし、次回からは普通に戻ります。

今回も使い切りはなかなか良いのでは?と思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村