esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(8月20日〜8月26日)

こんにちは、えすみんです。

急に寒くなりましたね。風邪をひかないように、気をつけなくちゃ。

夏休み最後の1週間です。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

夏休みのお昼の事情

長男→ほぼ家。もしくは起きないで食べない。

次男→部活はあるけど、半日なので、家で食べる

三男→学童に行くので、弁当必要。旦那が在宅の日は学童休み

旦那→暑いので、週2で在宅

私→変わらず

 

8月20日(土)

★朝ごはん

トースト

写真撮り忘れ。

☆昼ごはん

私のみ仕事でしたー。

マイサイズのレトルト。ご飯だけあればいいので、楽ちん♪

★夕飯

ざるうどん(ねぎ)

きゅうりのピリ辛漬け

おつゆは作ってます。

 

8月21日(日)

☆朝ごはん

コメダモーニング〜。

業務スーパーへ買い物予定で、その前にコメダに行きました。

★昼ごはん

チゲ鍋うどん(卵、ねぎ、キャベツ)

これ、よく作ってますが、うどんはカト吉の冷凍うどんです。他の冷凍うどんもあるけど、カト吉が1番好き。

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

とりの照り焼き

ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、にんじん、ハム)

ニラ卵炒め(玉ねぎ、卵、にら)

 

8月22日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

長男以外弁当。次男は内弁。

ご飯

一口カツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

ポテトサラダ(夕飯の残り)

ニラ卵炒め(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

コンソメ野菜スープ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、小松菜、しめじ)

ハンバーグ(豚ひき肉、にんじん、玉ねぎ、椎茸)次男と私のみチーズ乗せ

ししとうの素焼き

ポテトサラダ(前日の残り)

 

8月23日(火)

★朝ごはん

ご飯

コンソメ野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男、私のみ弁当

ご飯

ハンバーグ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、えのき、わかめ、ネギ)

野菜炒め(豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン)

こんにゃくのきんぴら(こんにゃく、にんじん)

もやしのナムル(弁当の残り)

 

8月24日(水)

★朝ごはん

ピザトースト(ハム、チーズ)

味噌汁(わかめ、油揚げ、ネギ)

★昼ごはん

全員弁当。長男、次男は内弁。

ご飯

ハンバーグor野菜炒め(夕飯の残り)

スクランブルエッグ(卵、ハム)

きゅうりの中華浅漬け

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

豚肉の辛味炒め(豚肉、たけのこ、玉ねぎ、にら、ネギ、しめじ)

春雨サラダ(春雨、わかめ、ハム、きゅうり)

 

8月25日(木)

★朝ごはん

かけうどん(ネギ)

作った麺つゆを消費しなくちゃと、三男と私はかけうどんでした。

他の人は、ご飯食べてます。

★昼ごはん

私のみ弁当。旦那は在宅〜。

ご飯

豚肉の辛味炒め(夕飯の残り)

春雨サラダ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ(卵、ベーコン、ほうれん草)

★夕飯

ご飯

味噌汁(わかめ、なめこ、ネギ)

冷しゃぶ

生野菜(キャベツ、かいわれ、きゅうり)

旦那が作ったんだけど、生姜焼き用の豚肉で冷しゃぶしたから、めっちゃ硬かった🤣

 

8月26日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

目玉焼き(卵、ハム)

生野菜(キャベツ、かいわれ、きゅうり)

☆昼ごはん

私のみ弁当。旦那は在宅〜。

マイサイズのレトルト。

☆夕飯

丼丸の海鮮丼

味噌汁(朝ごはんの残り)

丼丸は、500円の持ち帰り専用海鮮丼のお店です。結構ネタもボリュームがあり、安いので、我が家は重宝してます。

いろんな種類がありますが、私はいつもサーモンネギトロ丼😆

疲れて作りたくなかったんですよねー、夫婦揃って。


以上、1週間の献立でした。

夏休み最後の週ですね。

8月の間、木金は旦那が在宅してたので、三男も学童を休みました。木金は弁当は私だけで、お昼は旦那にお任せ。楽チンですな。

結構頑張って作ったと思います。

結果はいかに〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村