esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間献立、後半(6月30日〜7月2日)

こんにちは、えすみんです。

だいぶ投稿が追いついてきました😅がんばれ、私(笑)

 

では、後半の献立です。

家の買った食材を使った時は★、外食や惣菜とかは☆にしています。

6月30日(水)

★朝ごはん

ご飯

もずくスープ(夕飯の残り)

夕飯の残り(弁当の残りとも言う)

★昼ごはん

長男、三男以外、弁当

ご飯

唐揚げ(夕飯の残り)

炒り卵

サラダ(夕飯の残り)

f:id:esmin:20210704162955j:plain

★夕飯

 焼きそば(玉ねぎ、人参、ピーマン、豚肉、もやし)

もずくスープ(生もずく、人参、しめじ、長ネギ、小松菜)→新たに作っています。

f:id:esmin:20210704163155j:plain

 キャベツがなかったんでした。焼きそばの麺を買ったのに、キャベツは高くて買わなかったという。。。ちょっと野菜少なめでした😓

7月1日(木)

★朝ごはん

ご飯

もずくスープ

焼きそばの残り

★昼ごはん

三男以外弁当

ご飯

にら入りハンバーグ(作り置き)

炒り卵

ほうれん草と油揚げの煮浸し(カットほうれん草、油揚げ)→レンジで簡単なんちゃって煮浸しです。

f:id:esmin:20210704163602j:plain

★夕飯

ご飯

もずくスープ(生もずく、人参、しめじ、小松菜、卵、長ネギ)→また新たに作っています。

焼き鮭(鮭切り身)→コストコで購入して、焼くだけ。

厚揚げの生姜炒め(厚揚げ、長ネギ)

サラダ(レタス、水菜、紫玉ねぎ、ハム、マヨネーズ)

f:id:esmin:20210704163846j:plain

 *もずくスープは、子どもたちの好物です。コストコで生もずくを買うんです。1キロくらい入ってて、だいたい3回スープを作ったらなくなります。賞味期限が短いので、立て続けに作ってます。冷凍保存できるらしいんですけどね。

7月2日(金)

★朝ごはん

ご飯

もずくスープ(夕飯の残り)

夕飯の残り(弁当の残りとも言う)

旦那のみ焼き鮭(帰りが遅く、夕飯に食べなかったため)

★昼ごはん

三男、長男以外弁当。長男には内弁。

ご飯

シュウマイ(コストコの冷凍品)

厚揚げの生姜炒め(夕飯の残り)

サラダ(夕飯の残り)

f:id:esmin:20210704164638j:plain

★夕飯

ご飯

もずくスープ(私以外。私の分、足りなかった。。。)

冷しゃぶ(豚肉、レタス、水菜)→たれは自家製ごまネギドレッシング

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

じゃがいものグラタンもどき(人参、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、ピーマン、チーズ)

f:id:esmin:20210704164917j:plain

 ヨーグルトをいつものように夕飯後に食べています。三男は食べてないかも。

保育園を延長すると、おにぎりを食べてくるので、夕飯自体の食いつきも悪いんですよね。たぶんお腹いっぱいになってしまって、ヨーグルトを食べられないんだと思います。

 

以上、後半の献立でした。

 

なんか写真が逆さまになるんだよなぁ。撮るときのカメラの向きが悪いのか??

朝ごはんの写真を撮らなかった。。。つい忘れて、さっさと食べてしまいました😓

 

さて、使い切ることができたのてしょうか??

PVアクセスランキング にほんブログ村