esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立、後半(10月20日〜10月22日)

こんにちは、えすみんです。

また1週間が始まりますね。

まだ先週の分が終わっていないというのに。。。

すぐに時間が経ってしまってイヤですねー。

遅れても、続けたいと思っているので、がんばります!

では献立です。

 

10月20日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆

弁当の残り

f:id:esmin:20211031153449j:plain

★昼ごはん

三男以外弁当。長男は内弁。

ご飯

ささみしそカツ(揚げるだけの冷凍→エアフライヤー調理)

ししとうのきんぴら

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

ミニトマト

f:id:esmin:20211031153433j:plain

★夕飯

ご飯

ニラスープ(ニラ、豆腐、卵、水菜)

唐揚げ(鶏モモ肉)

肉じゃがの肉なし(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ほうれん草)

生野菜(キャベツ、きゅうり、ハム)

f:id:esmin:20211031153525j:plain

10月21日(木)

★朝ごはん

ご飯

ニラスープ(夕飯の残り)

納豆

生卵(納豆がなくなりました)

弁当の残り

f:id:esmin:20211031154025j:plain

★昼ごはん

ご飯

唐揚げ(夕飯の残り)

肉じゃがの肉なし(夕飯の残り)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム、シーチキン)

f:id:esmin:20211031154008j:plain

★夕飯

中華野菜たっぷり鍋(白菜、人参、大根、えのき、ネギ、玉ねぎ、鶏ムネ肉)

柚子胡椒を入れた、ちょいピリ辛仕上げ。三男も食べれました。

長男には大好評。

f:id:esmin:20211031154045j:plain

10月22日(金)

★朝ごはん

ご飯

中華スープ(鍋の残り)

ゆで卵(弁当の残り)

f:id:esmin:20211031162651j:plain

★昼ごはん

ご飯

鶏ムネ肉の焼肉のたれ炒め

肉じゃがの肉なし(先日の残り)

サラダ(前日の残り)

ゆで卵

長男→内弁(一緒に写真撮るのを忘れた)

f:id:esmin:20211031162636j:plain

☆夕飯

三男→お泊まり保育。

長男→丼丸(海鮮丼の持ち帰り)

味の民芸にて外食。

三男の誕生日祝いにホテルランチに行くのですが、次男だけ部活で行けないので、行けない次男がかわいそうということで、次男の好きな味の民芸に食べに行くことに。長男は大会があって行けませんでした。

うどんメインの和食屋さんです。

私は、味噌煮込みと天ぷらのセットにしました。

f:id:esmin:20211031162705j:plain

以上、後半の献立でした。

金曜の外食は予定外だったので、今回は使いきれてないですね😓

金曜の夜は、三男がいなかったので、いない時に行ったほうがいいということで、急に決めてしまったので。

そのイレギュラーがなければ、順調に行ってたと思うんだよなぁ。

ま、仕方ない。

 

今回作ったもので、鶏ムネ肉の焼肉のたれ炒めは、我ながら美味しかったです(^^)

鶏肉に焼肉のたれという組み合わせを今まで思いつかなかったというか、焼肉のたれは、牛か豚だよねっていう固定概念があったので、思い付きでやってみたら美味しくて、これはイケると。

弁当のおかずに悩んだときにはちょうどいいですね。オススメです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村