esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(5月20日〜5月26日)

こんにちは、えすみんです。

ようやく5月の記事です😄

ひと月のどこかの週のみに変更したので、さくさく進みたいですね。

 

5月の半ばに、旦那が転職をしたので、また家族データに変更があります。

【我が家のデータ】

息子→長男 専1(ゲームの専門学校、週2回登校し、あとはオンライン、バイトは無し)

  →次男 中3(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小2(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→49歳(会社員、在宅は希望したらいつでも、土日祝日は休み)

私   →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算12,000円。物価高なので、予算を上げました。

平日は基本的に私が担当。次男、私は昼の弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

旦那の弁当が無くなったのは、とても大きいね。うん。

 

5月20日(土)

★朝ごはん

レーズンパン(ホームベーカリーで焼きました)

味噌汁(豆腐、油揚げ、わかめ)

☆昼ごはん

私は仕事でした。

カップ麺だかなんだかだと思います😆

★夕飯

野菜味噌ラーメン(キャベツ、もやし、にんじん、玉ねぎ、ネギ)

5月21日(日)

★朝ごはん

レーズンパン

★昼ごはん

チゲ鍋うどん(ほうれん草、卵、ネギ)

★夕飯

ご飯

シチュー(にんじん、白菜、玉ねぎ、牛乳)

豚肉と水菜の炒め物(豚肉、水菜、ネギ)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ツナ)

 

5月22日(月)

★朝ごはん

レーズンパン

シチュー(夕飯の残り)

★昼ごはん

ご飯

豚肉と水菜の炒め物(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

シチュー(前日の残り)

白身魚のフライ、タルタル付き(揚げるだけの冷凍、卵、ピクルス)

白菜のナムル(白菜、ネギ)

こんにゃくのきんぴら(にんじん、こんにゃく)

 

5月23日(火)

★朝ごはん

レーズンパン

卵トースト

味噌汁(豆腐、わかめ、椎茸、ネギ)

★昼ごはん

ご飯

白身魚のフライ

白菜のナムル

こんにゃくのきんぴら

全て夕飯の残り〜

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

鶏肉の炒め物(玉ねぎ、しめじ、鶏もも肉、キャベツ)

白菜のナムル(前日の残り)

ミニグラタン(玉ねぎ、ベーコン)

 

5月24日(水)

★朝ごはん

ご飯

野菜の清汁(えのき、にんじん、小松菜、白菜)

目玉焼き(ハム、卵)

納豆

★昼ごはん

ご飯

ミニグラタン

きゅうりの浅漬け

★夕飯

ご飯

野菜の清汁(朝ごはんの残り)

ハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、椎茸、チーズ)

そら豆とベーコンの炒め物(そら豆、ベーコン、玉ねぎ)

生野菜(キャベツ、きゅうり、ミニトマト

 

5月25日(木)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

納豆

★昼ごはん

ご飯

ハンバーグ(夕飯の残り)

ハムエッグ(ハム、卵)

きゅうりの浅漬け

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

焼き肉炒め(豚肉、玉ねぎ、もやし、にら)

サラダ(キャベツ、きゅうり、玉ねぎ)

小松菜ベーコンの卵炒め(小松菜、にんじん、ベーコン、卵)

 

5月26日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(白菜、油揚げ、ネギ)

★昼ごはん

ご飯

焼き肉炒め(夕飯の残り)

卵焼き

サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム)

★夕飯

ご飯

ワカメスープ(わかめ、玉ねぎ、卵)

コロッケ(揚げるだけの冷凍)

サラダ(キャベツ、にんじん、ツナ)

春雨サラダ(春雨、わかめ、ハム)

以上、1週間の献立です。

 

旦那の分の弁当が減り、夕飯の作る量を減らさねばと思いつつ、なかなか慣れないです。

そのうち慣れてくるのかなと。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村