esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(1月14日〜20日)

こんにちは、えすみんです。

もう桜も見頃が終わりつつありますね。

お花見しましたか?

私は久しぶりにママ友たちと近所の公園でしましたよー。楽しかった。

こういう楽しみが、日々には必要ですね😊

では、1週間の献立です。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

1月14日(土)

★朝ごはん

ご飯

夕飯の残り

私→ヨーグルトのみ

寝坊したので、私は😅

★昼ごはん

サッポロ一番ラーメン(ねぎ、ほうれん草、卵)

☆夕飯

長男の誕生日でした。

長男のリクエストで、中華料理店に行きました〜。

私のお気に入りは、黒酢豚。

 

1月15日(日)

★朝ごはん

私→きな粉餅

家族は、トーストやらなんやら適当に食べたはず。

★昼ごはん

私→ピザトースト(ハム、チーズ)

家族はたぶんラーメンとか食べてるはず。

私は1枚残ったパンを。

★夕飯

ご飯

野菜スープ(白菜、にんじん、ネギ、大根)

鶏肉と野菜の炒め物(鶏肉、にんじん、ピーマン、パプリカ)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム)

 

1月16日(月)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男、旦那以外弁当。旦那は在宅

ご飯

鶏肉と野菜の炒め物(夕飯の残り)

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

味噌煮込みうどん(大根、にんじん、しめじ、ネギ、白菜)

 

1月17日(火)

★朝ごはん

味噌煮込みうどん(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男以下弁当

ご飯

焼肉炒め(豚肉、玉ねぎ、エリンギ)

スクランブルエッグ(卵、ハム)

きゅうりの浅漬け

★夕飯

ご飯

野菜スープ(先日の残り)

焼き肉炒め(弁当の残り)

こんにゃくのきんぴら(こんにゃく、にんじん)

サラダ(キャベツ、ブロッコリー、コーン、ハム)

 

1月18日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(小松菜、椎茸、ネギ、豆腐)

納豆等

写真を撮り忘れて、味噌汁の鍋の写真を後から🤣

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

一口カツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

こんにゃくのきんぴら(夕飯の残り)

サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

唐揚げ

ポテトサラダ(じゃがいも、ハム、コーン、ブロッコリー

白菜のナムル(白菜、ネギ)

 

1月19日(木)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(大根、ネギ、油揚げ)

納豆等

★昼ごはん

次男、旦那のみ弁当

ご飯

唐揚げ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

ポテトサラダ(夕飯の残り)

私はスーパーの惣菜。PTAの会議の後です。

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

すき焼き風炒め(豚肉、玉ねぎ、椎茸、キャベツ)

サラダ(キャベツ、ハム、ブロッコリー、コーン、ツナ)

ほうれん草と卵の炒め物(ほうれん草、卵、ベーコン)

 

1月20日(金)

★朝ごはん

ご飯

野菜の清汁(大根、にんじん、しめじ、ほうれん草、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

すき焼き風炒め(夕飯の残り)

菜の花と卵の炒め物

サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

野菜の清汁(朝ごはんの残り)

白身魚のフライ

白菜のナムル(白菜、わかめ)

サラダ(キャベツ、赤ピーマン、玉ねぎ)

以上、献立でした。

今回は、結構弁当がちゃんとありましたね。

弁当に入れることを考えた夕飯の献立になってます。

この頃、白菜のナムルにハマってて、やたら作ってた気がします😅簡単にできる上に、美味しいので、オススメです。

PVアクセスランキング にほんブログ村