esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(3月4日〜3月10日)

こんにちは、えすみんです。

暑くなってきましたね。ジメジメしてるし、梅雨の時期は嫌いな季節です。

熱中症にもなりやすいと聞きました。お互い気をつけましょ。

 

さて、1週間の献立です。

3月4日(土)

☆朝ごはん

コメダモーニング

近くの業務スーパーに行く時は、コメダモーニングになりがち。

★昼ごはん

ラーメン(ねぎ、卵)

★夕飯

ご飯

あら汁(鯛のあら、ネギ)

餃子(豚ひき肉、にら、ネギ)

鯛のあらは、スーパーの鮮魚コーナーで、200円くらいで売ってるものです。鯛から出汁が出るので、調理が簡単で美味しいので、旦那が好んで買ってます。

 

3月5日(日)

★朝ごはん

ホットサンド(ハム、チーズ)

あら汁(夕飯の残り)

☆昼ごはん

写真撮り忘れ

何食べたんだろう〜。

日曜だし、カップ麺かサッポロ一番か。。。😅

★夕飯

ご飯

あら汁(残り物)

あんかけ炒め(豚肉、たけのこ、ピーマン、玉ねぎ、もやし)

キャベツ

 

3月6日(月)

★朝ごはん

ハンバーグトースト(ハンバーグ、チーズ)

味噌汁(わかめ、キャベツ、ネギ)

★昼ごはん

ご飯

あんかけ炒め(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

キャベツ

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)→足りなくて、私の身しじみワカメスープ

メンチカツ(揚げるだけの冷凍)

バター炒め(ほうれん草、ベーコン、椎茸)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

ミニトマト

 

3月7日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、椎茸、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

ご飯

一口カツ(揚げるだけの冷凍)→夕飯時に揚げました

スクランブルエッグ(卵、ハム)

もやしのナムル(夕飯の残り)

私はPTAで休みだったので、1人ランチ。インドカレーのお店です。

ナンがとてもおいしい。マンゴーラッシーを必ず頼みます😁

★夕飯

ご飯

野菜たっぷり清汁(にんじん、えのき、ねき、小松菜)

肉団子の甘酢炒め(肉団子、にんじん、玉ねぎ、ピーマン)

サラダ(大根、きゅうり、ミニトマト

 

3月8日(水)

★朝ごはん

パン

清汁(夕飯の残り)

賞味期限1ヶ月という長持ちのパンです。楽天で見つけました。

★昼ごはん

ご飯

肉団子の甘酢炒め(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)→足りなくて私の身しじみワカメスープ

唐揚げとネギ塩だれ(鶏もも肉、ネギ)

サラダ(残り物)

マカロニ炒め(マカロニ、玉ねぎ、パプリカ、椎茸、ベーコン)

 

3月9日(木)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、しめじ、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

ご飯

唐揚げネギ塩だれ→次男のみ肉団子の甘酢炒めの残り

スクランブルエッグ

マカロニ炒め(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

豚肉中華鍋(豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、玉ねぎ、ネギ、しめじ)

柚子胡椒を入れて、ちょっとピリッとしたのがお気に入り。

 

3月10日(金)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の鍋の残り)

納豆等

☆昼ごはん

私だけだったので、弁当作る気なし!

カップヌードル

パン

★夕飯

ご飯

野菜スープ(鍋の残り)

手羽元のグリル焼き

きんぴらごぼう(にんじん、ごぼう

生野菜(キャベツ、きゅうり、玉ねぎ)

以上、1週間の献立でした。

 

毎回献立を考えるのって、面倒ですよねー。多めに作ると、毎日が残り物っていう😅

楽天で見つけたパンは、賞味期限が長いので、今後迎える春休みにどうかと思い、お試しで買ったのですが、これがなかなかおいしくて、子どもたちはおやつがわりに食べちゃってました。春休みまで持たず。。。🤣

 

次男のテスト休み、長男はもう学校終了などで、弁当の回数が減っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村