esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(2月4日〜2月10日)

こんにちは、えすみんです。

母の痴呆症が気になり、有休使って帰省してました。

親の介護って難しいです。

 

では1週間の献立です。

 

2月4日(土)

★朝ごはん

トースト

★昼ごはん

★夕飯

なんと、この日は3食すべての写真がありませんでした。。。🙇

撮り忘れたのか、誤って削除したのかわかりませんが、とにかくないです。

毎回パンを焼くので、朝はトーストだと思います。しかもレーズンパン。

 

2月5日(日)

★朝ごはん

レーズンパン

コーンスープ(インスタント)

☆昼ごはん

この日私は前職の方たちと女子会で、中華を食べに行ってました。

家族はたぶん適当に食べたと思いますが、この時、三男は熱を出しておりました。

前日は熱なくて、普通にスイミングにも行ったんですよね。

連絡を受けて、発熱外来をネット予約して、旦那に連れて行ってもらいました。

★夕飯

肉団子鍋(玉ねぎ、人参、肉団子、昆布、えのき、キャベツ、しめじ)

 

2月6日(月)

前日に発熱していた三男、インフルエンザでした。。。木曜日まで自宅療養です。私の職場は家族がインフルエンザだと出勤できないので、私も木曜日まで自宅待機。。。

★朝ごはん

ご飯

納豆等

私→レーズンパン

野菜スープ(夕飯の鍋の残り)

★昼ごはん

次男、旦那のみ弁当

ご飯

一口カツ(揚げるだけの冷凍)

スクランブルエッグ(卵、ハム)

キャベツ

三男、私

ラーメン(スガキヤラーメンお取り寄せです)ベーコン、ネギ

この時にはすでに三男は解熱しており、元気いっぱい。食欲もいつも通り。

★夕飯

かけうどん(わかめ、ねぎ、椎茸、油揚げ、卵)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム、ミニトマト



2月7日(火)

★朝ごはん

ご飯

納豆等

私→レーズンパン

味噌汁(大根、人参、ネギ)

三男→うどん(夕飯の残り)

★昼ごはん

次男、旦那のみ弁当

チャーハン(玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコン、卵)

サラダ、次男にはミニトマト

三男、長男→マクドナルド

私→チャーハン、味噌汁(残り物)

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ、えのき)

味噌カツ(揚げるだけの冷凍)

肉じゃが(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、しらたき)

生野菜(キャベツ、きゅうり)

 

2月8日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男、旦那のみ弁当

ご飯

味噌カツ

肉じゃが

生野菜

ご飯以外夕飯の残り

三男、私→サッポロ一番ラーメン(ねぎ、わかめ)

★夕飯

ご飯

味噌鍋(大根、人参、しめじ、豚肉、白菜、ネギ)

肉じゃが(前日の残り)

 

2月9日(木)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の鍋の残り)

納豆等

★昼ごはん

ご飯

焼き肉炒め(豚肉、玉ねぎ、にら)

スクランブルエッグ

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

三男、私→ラーメン(スガキヤラーメンお取り寄せ)ベーコン、わかめ、ネギ

スガキヤラーメンは、賞味期限が短かった。

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ、ネギ)

鶏肉の炒め煮(鶏肉、キャベツ、人参、玉ねぎ)

こんにゃくのきんぴら(こんにゃく、人参)

もやしのナムル(弁当の残り)

 

2月10日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

ようやく三男登校。旦那在宅

私のみ弁当

ご飯

鶏肉の炒め煮

こんにゃくのきんぴら

もやしのナムル

ご飯以外夕飯の残り

★夕飯

ご飯

野菜スープ(玉ねぎ、人参、ジャガイモ)

豚肉の味噌炒め(豚肉、人参、キャベツ、玉ねぎ、木耳)

サラダ(キャベツ、

以上、1週間の献立でした。

 

しょっぱなから写真が無くて焦りました。。。3食ともないというのは初めてだと思います。一体何があったのか、もう全く思い出せません。

今回は、三男がインフルエンザになり、木曜まで、三男と私は家。ついでに長男もずっと家。なんか授業がなかったんですよねー。

イレギュラーな1週間でした。

ずっと家にいたので、それなりには夕飯とか作れたかなと思います。

 

コロナも大変だけど、インフルエンザも大変ですね。しかもすぐに元気になっちゃってさ。元気になるのはいいことですが、元気なのに、外に行けないのが辛いですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村