esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(7月30日~8月7日)

こんにちは、えすみんです。

ようやく8月の献立。。。😅

9月になりましたね。ちょっとずつ涼しくなってきたのかなぁ。

台風もまた心配ですね。

1週間の献立です。

この週は、旦那が夏休みなので、夕飯は全て旦那が作ってます。木曜から旅行に出かけてます。

旅行から帰ったのが、7日でしたので、今回は7日までの献立となります。

旅行中は、ほぼ外食なので、献立も何もないんですけど😅

 

7月30日(土)

★朝ごはん

焼き芋

かぼちゃのポタージュ(カボチャ、にんじん、玉ねぎ、牛乳)

かぼちゃを実家から送ってきまして、ポタージュと煮物を作りました。

★昼ごはん

かき揚げうどん(ねぎ)

かき揚げはスーパーで買いました。

☆夕飯

寿司(コストコの寿司)

しじみわかめスープ(インスタント)

サーモンポキ(コストコ

 

7月31日(日)

★朝ごはん

トースト

かぼちゃのポタージュ

写真撮り忘れ。。。

★昼ごはん

チゲ鍋うどん(ネギ、ほうれん草、卵)

★夕飯

ざるうどん(ねぎ、おくら)

かぼちゃの煮物

おつゆは作ってます。

 

8月1日(月)

★朝ごはん

トースト

かぼちゃのポタージュ

☆昼ごはん

私のみ弁当

ご飯

マイサイズのレトルト

かぼちゃのポタージュ(ポットに入ってます)

★夕飯

ご飯

味噌汁

餃子(豚ひき肉、ニラ、キャベツ、ネギ)

写真の撮り忘れ💦

 

8月2日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、えのき、わかめ、ネギ)

納豆、卵など

☆昼ごはん

私のみ弁当

ご飯

マイサイズのレトルト

★夕飯

ご飯

餃子と春雨のスープ(春雨、にんじん、ねぎ、餃子、しめじ)

餃子(前日の残り)

かぼちゃの煮物

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

 

8月3日(水)

★朝ごはん

トースト

味噌汁(前日の残り)

★昼ごはん

私のみ弁当

ご飯

かぼちゃの煮物(残り物)

ハムエッグ(卵、ハム)

もやしのナムル(夕飯の残り)

★夕飯

麻婆豆腐丼(豚ひき肉、椎茸、ネギ、ピーマン、豆腐)

餃子と春雨のスープ(前日の残り)

小松菜の炒め物(小松菜、玉ねぎ、しめじ)

もやしのナムル(前日の残り)

 

8月4日(木)

この日から旅行に。長男、次男は留守番です。作り置き、カップ麺、レトルト、渡したお金で好きなように食べるでしょう。1人5,000円ずつ渡しました。

☆朝ごはん

SAにて、うどん

☆昼ごはん

SAにて、坦々麺

☆夕飯

お好み焼

焼きうどん

大阪といえば、お好み焼きですよね😆

 

8月5日(金)

☆朝ごはん

パン

パン屋で買ったパンをホテルで食べました。

☆昼ごはん

USJにて

和定食

USJ内でうどんが食べたいという三男に合わせて。

☆夕飯

551で点心セット

 

8月6日(土)

☆朝ごはん

前日買ったパンの残りをホテルで食べました。

チェックアウトして、実家の愛知に向かいます。

☆昼ごはん

SAにて、忍者バーガー

三男と旦那はガッツリ食べてましたけど、私は夕飯のことを考えてしまい、軽く済まそうと。

しかし、この忍者バーガーが思ったより、重かったです😅

☆夕飯

ひつまぶし

帰省したら、必ず食べます。必須です。

 

8月7日(日)

☆朝ごはん

モーニング♪

帰省したら、朝ごはんはほぼモーニング。飲み物を頼んだら、このセットが付いてきます。

☆昼ごはん

スガキヤのラーメン

こちらも帰省したら、食べます。このスープが無性に飲みたくなる時があります🤣

☆夕飯

SAにて、ローストビーフ

三男はラーメン、旦那はカツサンドを食べました。

この時はもう海老名。自宅までもうすぐです。

以上、1週間の献立でした。

 

出先で三男の好みに合わせると、麺類ばかりになりますね😅

帰省した時は、親の手間になるので、なるべく外食にしてますが、こちらは払う気満々なのですが、親が払ってくれるので、どちらがいいのか最近悩んでおります。

出かける前に、なるべく食材を使い切る予定でしたが、どうだったでしょうかね。

この1週間、私はほぼ料理をしてませんでした〜🤣

夏休み、ありがとう😊

PVアクセスランキング にほんブログ村