esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立、前半(9月25日〜9月28日)

こんにちは、えすみんです。

もう9月も終わりですね。

9月の生活費の集計もしなくては。。。😓

では、1週間の献立、前半です。

 

9月25日(土)

★朝ごはん

食パン

三男→バナナ

他は何を食べたか覚えが。。。

☆昼ごはん

サッポロ一番みそラーメン(キャベツ、ねぎ、卵)

次男、旦那→チゲ鍋

f:id:esmin:20210929124659j:plain

★夕飯

ご飯

清汁(豆腐、ねぎ、小松菜、椎茸)

サラダ(キャベツ、玉ねぎ)

イナダの刺身

夕飯の写真を撮り忘れまして、唯一残ったイナダの刺身を😓

イナダは一尾丸々をスーパーで刺身用におろしてもらってます。一尾はやっぱりすごい量。これだけしか残らなかったのが逆にすごいわ。

f:id:esmin:20210929124810j:plain

9月26日(日)

★朝ごはん

チーズトースト

清汁(夕飯の残り)

サラミ

次男、→イナダの刺身の残り

三男→うどん(夕飯の残りの清汁で)

f:id:esmin:20210929125104j:plain

★昼ごはん

うどん(夕飯の残りの清汁、冷凍かき揚げ)

次男→カップ

三男、長男、旦那→サッポロ一番ラーメン

f:id:esmin:20210929125128j:plain

★夕飯

親子丼(鶏肉、玉ねぎ、椎茸)

味噌汁(えのき、にんじん、大根ねぎ)

サラダ(キャベツ、玉ねぎ、きゅうり)

f:id:esmin:20210929125457j:plain

9月27日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯残り)

納豆

親子丼の具(夕飯の残り)

f:id:esmin:20210929125625j:plain

☆昼ごはん

この日は、旦那、長男、私が弁当いらなかったので、次男にも買い弁で済ませました。

私→ハンバーガ

近くにできた新しいハンバーガー屋さんに行って、食べました。

なかなか美味しいハンバーガーでした。

f:id:esmin:20210929125723j:plain

★夕飯

ご飯

味噌汁(なめこ、小松菜、ねぎ)

豚肉の味噌炒め(豚こま肉、パプリカ、玉ねぎ)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

ミニトマト

かぼちゃのグラタン(かぼちゃ、ベーコン、玉ねぎ)

味噌炒めの味噌は、前に味噌カツにした時の味噌。いいかげん食べないとねってことで。

長男は、学校で食べてきたからいらないってさ。

f:id:esmin:20210929125848j:plain

9月28日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁

夕飯の残り(弁当の残り)

f:id:esmin:20210929222614j:plain

★昼ごはん

三男、旦那以外弁当。次男→内弁。

ご飯

豚肉の味噌炒め

もやしのナムル

かぼちゃのグラタン

ご飯以外、全て夕飯の残り〜。

f:id:esmin:20210929222600j:plain

★夕飯

ご飯

中華スープ(椎茸、豆苗、玉ねぎ、卵)

ささみしそカツ(揚げるだけの冷凍)

コールスローサラダ(キャベツ、きゅうり、ハム)

かぼちゃのグラタン(前日の残り)

f:id:esmin:20210929222633j:plain

以上、前半の献立でした。

お弁当が要ったり要らなかったりすると、ごちゃごちゃしますね。

お弁当ありきで、夕飯を多めに作ったけど、後から弁当いらないとか言われると、結構ガッカリ。

弁当の色味を気にしてたら、もっと大変でしょうが、まいっか😅で済ませてます。

 

今、仕事が忙しく、残業が続いているので、揚げるだけのカツとかかなり重宝してますが、毎日揚げ物もなぁって考えちゃいますね。

 

てはまた後半で(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村