esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(5月14日〜5月20日)

こんにちは、えすみんです。

5月も終わりました。。。6月に突入。

あっという間に日々が過ぎ去り、ブログはどんどん遅れていきます😓

サクサクやりましょう。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

 

1週間の献立です。

 

5月14日(土)

★朝ごはん

トースト

★昼ごはん

ご飯

味噌汁(インスタント)

鯵の刺身(鯵、ネギ)→スーパーの鮮魚コーナーで刺身用におろしてもらいました。

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

鰯のフライ&タルタルソース(卵、ピクルス)

サラダ(レタス、きゅうり、コーン)、ミニトマト

きゅうりの中華風浅漬け

 

5月15日(日)

★朝ごはん

チーズトースト

☆昼ごはん

幸楽苑

出先でお昼になったので、外食

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、わかめ、玉ねぎ、もやし)

餃子(キャベツ、にら、椎茸、ネギ、豚ひき肉)

 

5月16日(月)

★朝ごはん

たまごトースト

野菜スープ(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男以外弁当。長男は内弁

ご飯

一口カツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

スクランブルエッグ

サラダ(レタス、きゅうり)

★夕飯

ざるうどん(ねぎ、オクラ、天かす)

肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたき、豚肉)

おつゆ、作ってます

 

5月17日(火)

★朝ごはん

写真無し。何を食べたか思い出せず。

この日は、用事があって有休取ってました。

★昼ごはん

次男のみ弁当

ご飯

メンチカツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

肉じゃが(夕飯の残り)

きゅうりの中華風浅漬け

ミニトマト

出先で食べました

旦那→麻婆豆腐丼

長男→マグロ丼

私→鯖の南蛮漬け定食、辛子明太子付

★夕飯

ナポリタン(ソーセージ、玉ねぎ)

野菜スープ(にんじん、小松菜、卵、玉ねぎ)

 

5月18日(水)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男以外弁当

ご飯

肉じゃが

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、えのき、わかめ、ネギ)

春巻(揚げるだけの冷凍)→揚げました!

ナポリタン(先日の残り)

レタスとわかめのサラダ

 

5月19日(木)

★朝ごはん

ぶっかけうどん(ねぎ、天かす)

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

春巻(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

レタスとわかめのサラダ、ミニトマト

★夕飯

ご飯

味噌汁(大根、にんじん、しめじ、さつまいも、ネギ)

コロッケ

じゃがいものチーズ焼き(じゃがいも、ベーコン、チーズ)

サラダ(レタス、きゅうり)、ミニトマト

 

5月20日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

旦那、次男のみ弁当

ご飯

コロッケ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

サラダ(レタス、きゅうり)

私は授業参観のため、半休→サッポロ1番ラーメン食べました(長男も)

★夕飯

ご飯

味噌汁(大根、にんじん、ネギ)

野菜炒め(にんじん、玉ねぎ、しいたけ、豚肉)

冷奴(豆腐)

大根サラダ(大根、きゅうり、ハム)

以上、1週間の献立でした。

授業参観等予定があり、休んだりした日もありましたが、結構いろいろ作ったかなと。

はてさて、結果はどうでしょうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村