esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(9月24日〜9月30日)

こんにちは、えすみんです。

今週末はPTAの集まりがあり、仕事を2日続けて半休するので、体感として1週間が早く終わりそう。

なんて書き始めたのに、あっという間に週末ですよ。体感じゃなくて、本当に早く終わったわ。

 

では1週間の献立です。ようやく9月末😅

9月24日(土)

☆朝ごはん

トースト

義実家からいただきました。

★昼ごはん

ご飯

しじみわかめスープ(インスタント)

サーモンポキ

★夕飯

ご飯

味噌汁(わかめ、ねぎ、玉ねぎ)

鮭のちゃんちゃん焼き(秋鮭、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、しめじ)

コストコで、秋鮭の半身を買いました。この時期、毎回買ってます。



9月25日(日)

☆朝ごはん

トースト

☆昼ごはん

カップ

コストコで非常食用に箱買いしました。初めて食べるので、どんな感じか試してみました。

悪くないけど、カップヌードルの方が好き。

★夕飯

ご飯

しゃぶしゃぶ(豚肉、キャベツ、水菜、ネギ、しめじ)

鶏がらスープで味付けしてます。柚子胡椒が最高に合う。

このしゃぶしゃぶでお肉1キロが無くなりました😭

 

9月26日(月)

★朝ごはん

トースト

スープ(鍋の残り)

★昼ごはん

三男、旦那以外弁当

ご飯

シュウマイ(コストコの冷凍)

スクランブルエッグ

きゅうりの浅漬け

★夕飯

ご飯

スープ

鶏肉とトマト煮込み(豚肉、玉ねぎ、にんじん)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム)

 

9月27日(火)

★朝ごはん

トースト

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

★昼ごはん

三男、私以外弁当

ご飯

鶏肉のトマト煮込み(夕飯の残り)→次男のみちゃんちゃん焼きの残り

スクランブルエッグ

サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

味噌汁(小松菜、えのき、油揚げ)

ピーマンの肉詰めとハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、椎茸、ピーマン)

ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、ハム)

生野菜(キャベツ、きゅうり、ハム)

ピーマンの肉詰めの残りでハンバーグにしました。弁当分の肉詰めをよけたので、夕飯にはハンバーグを食べました。

 

9月28日(水)

★朝ごはん

チョコパン(コストコ

味噌汁(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

ピーマンの肉詰め(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

ポテトサラダ(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

豆腐スープ(豆腐、わかめ、卵、ネギ)

豚肉の炒め物(豚肉、キャベツ、玉ねぎ)

さつまいもの甘辛炒め→焦がしました😅

生野菜(キャベツ、水菜、きゅうり)

 

9月29日(木)

★朝ごはん

写真撮り忘れ。

ご飯

豆腐スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男のみ弁当。

ご飯

豚肉の炒め物(夕飯の残り)

スクランブルエッグ(卵、ハム)

生野菜(キャベツ、きゅうり、水菜)

旦那は在宅。

私は認知症の講座を聴きに行くため有休。講座を聞いた帰りに、定食屋さんで食べました。

★夕飯

ご飯

味噌汁(えのき、にんじん、ネギ)

コロッケ(揚げるだけの冷凍)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ツナ)

さつまいもの甘辛炒め(前日の残り)

小松菜の辛子和え

 

9月30日(金)

★朝ごはん

写真撮り忘れ〜

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

長男以外弁当

ご飯

コロッケ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

サラダ(夕飯の残り)

三男は学校の校外学習で弁当ありでした。

★夕飯

残り物デーでした。

ご飯

コロッケ

納豆等

私の分の味噌汁、足りなかった〜。


以上、1週間の献立でした。

 

夕飯のおかずをそのまま弁当にして、それでも余ると朝ごはんやまたまた夕飯に食べたりして、ずっとコロッケ食べてる感じでした🤣

私の場合は数を調節して揚げるんだけど、旦那の場合は1袋を全部揚げるスタイルだから、困るんだよねー。

作ってくれるからとあまり注意はしませんが。。。

食材を使い切っていくスタイルなので、まあそれもヨシですかね。

 

結果発表どうだったでしょうか〜。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村