esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立、前半(10月23日〜10月26日)

こんにちは、えすみんです。

1週間経つのがあっという間ですね。

なかなか追いつけない。。。毎日書く方がいいのか?ルーティン化できるだろうか。

大雑把な私にはルーティン化は無理かな😓

では献立です。

 

10月23日(土)

★朝ごはん

ホットサンド

茶碗蒸し(夕飯の残り)

ホットサンドにしたのは私だけで、他はピザトーストだったり、ジャムパンだったり。

食パンを前日に焼いてます。

f:id:esmin:20211028125057j:plain

★昼ごはん

チゲうどん(コストコで買ったチゲスープの素、かいわれ、にら、ネギ、卵)

三男、次男→ラーメン

長男、旦那→チャーハン(冷凍食品)

f:id:esmin:20211028125118j:plain

★夕飯

味噌煮込みうどん(大根、にんじん、白菜、豚肉、ほうれん草、ネギ、さつまいも)

味噌煮込みにするために、半生うどんを使ってます。

最初に鍋の写真を撮り忘れてしまい、器に盛った状態ですみません💦

f:id:esmin:20211028125211j:plain

10月24日(日)

★朝ごはん

トースト

鬼まんじゅう(さつまいもの手作りお菓子)

→参照 鬼まんじゅうの作り方(おやつにぴったり) - esminのブログ 〜わやだがね〜

三男、次男→味噌煮込みうどん

写真を撮り忘れました。。。

☆昼ごはん

マクドナルド

三男の運動会があり、がんばったご褒美で、三男が食べたいと言ったマクドナルドです。

f:id:esmin:20211028125625j:plain

★夕飯

カレーライス(にんじん、ピーマン、玉ねぎ、豚肉)

コンソメスープ(もやし、じゃがいも、ベーコン)

サラダ(キャベツ、大根、水菜、ハム)

町中華にハマっている旦那がハマっている町中華カレー。今月2度目。。。しばらく続きそう😁

f:id:esmin:20211028125842j:plain

10月25日(月)

★朝ごはん

ご飯

コンソメスープ(夕飯の残り)

弁当の残り(炒り卵、きゅうり)

三男、次男→カレーうどん

私→トースト(焼きすぎた😅)

f:id:esmin:20211028130100j:plain

★昼ごはん

次男、旦那のみ弁当

ご飯

一口豚カツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

炒り卵

きゅうりの中華風浅漬け

ミニトマト

私→カップ

f:id:esmin:20211028173022j:plain

★夕飯

ご飯

冬瓜スープ(冬瓜、ネギ、豚ひき肉)

カレイのあんかけ(冷凍カレイの切り身、茶碗蒸しに使ったあんかけ)

厚揚げとニラの炒め物

生野菜(キャベツ、きゅうり、ハム)

f:id:esmin:20211028173155j:plain

10月26日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

納豆

卵焼きにあんかけ

あんかけがようやく無くなりました😅

f:id:esmin:20211028173548j:plain

★昼ごはん

次男、私のみ弁当(旦那、長男は在宅でした)

ご飯

ハンバーグ(豚ひき肉、にんじん、玉ねぎ、椎茸)→冬瓜スープに入れたひき肉の余りで

厚揚げとにらの炒め物(夕飯の残り)

サラダ(前日の残り物)

ミニトマト

旦那→カレーライス(カレーの残り)

長男→ご飯、味噌汁、納豆、とろろ

f:id:esmin:20211028173612j:plain

★夕飯

野菜たっぷり味噌ラーメン(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ネギ、もやし)

マルちゃんの三食入味噌ラーメンを使用してます。

写真を撮り忘れました😓

 

以上です。

 

ちょこちょこ写真を撮り忘れてます。。。すみません。

だいぶ気をつけて撮っていたのに、また忘れがちになってしまいました。ダメですね。

 

食材はちゃんと使えていると思います。

後半に続きます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村