esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立、後半(10月20日〜10月22日)

こんにちは、えすみんです。

程よい気温で、風もあり、窓を開けて過ごしてます。とても気持ちがいいですね。

この季節がずっと続けばいいのになぁ(^^)

ではでは、後半の献立です。

 

10月20日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、しいたけ、小松菜)

納豆

弁当の残り

f:id:esmin:20211023154042j:plain

★昼ごはん

ご飯

コロッケ(揚げるだけの冷凍)→夕飯時にアジフライと一緒に揚げておきました。

ししとうのきんぴら(夕飯の残り)→次男のみサラダ

スクランブルエッグ(卵、ハム)

f:id:esmin:20211023154025j:plain

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

肉炒め(豚肉、パプリカ、玉ねぎ、ししとう

生野菜(キャベツ、きゅうり、かいわれ)

じゃがいものチーズグラタン(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、チーズ)

f:id:esmin:20211023154102j:plain

10月21日(木)

★朝ごはん

ご飯

中華スープ(白菜、にんじん、ねぎ)

納豆

夕飯の残り(弁当の残り)

★昼ごはん

長男、次男→弁当

ご飯

肉炒め(夕飯の残り)

じゃがいものグラタン(夕飯の残り)

キャベツ

f:id:esmin:20211023154553j:plain

三男、私→丸亀製麺

f:id:esmin:20211023154633j:plain

旦那→残り物😆

☆夕飯

ご飯

中華スープ(朝ごはんの残り)

餃子

エビチリ

麻婆豆腐

春巻

ご飯以外は高島屋の惣菜。

急に高島屋に出かけたので、買って帰ろうということに。支払いは友の会。

f:id:esmin:20211023154738j:plain

10月22日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(大根、油揚げ、小松菜)

納豆

夕飯の残り

次男→麻婆豆腐丼

私→健康診断のため食べず

★昼ごはん

ご飯

焼売(高島屋の惣菜、弁当用に購入)→長男のみ春巻をプラス

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

炒り卵

f:id:esmin:20211023155153j:plain

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

鶏肉のあっさり煮込(鶏もも肉、なす、ししとう

あんかけ茶碗蒸し(卵、ほうれん草、ササミ缶)

もやしのナムル(弁当の残り)

じゃがいものグラタン(先日の残り)

 

なすとししとうを職場で余り物をもらったので、それを消費する献立。美味しくできました。旦那はなすが嫌いなんだけど、薄切りにして、揚げ焼きにして、味付けが良かったのか、気にせず食べてました(^^)

卵もいつもより余っていたので、茶碗蒸しを。中に入れる具材がなかったので、あんかけにしてカバー😅あんかけにすると、和風洋風中華風のどれでもいけます。

f:id:esmin:20211023155208j:plain

以上、献立でした。

今回は早い段階で、きのこ類とねぎが無くなってしまいました。きのこ類ないと、ちょっと味気ない感じがしますよね。

緑の葉物でいろいろごまかして、なんとかなりましたね。

なくなっても買いに行かず、あるもので作るのがやっぱり肝心です。

職場で余り物を貰ったりできるのも大きいですね。

 

さて、使い切れたのでしょうかね。結果はいかに〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村