esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立、前半(10月16日〜19日)

こんにちは、えすみんです。

1週間も半分終わりましたね。

だいぶ肌寒くなってきて、今後鍋が増えそうです。

では、献立です。

 

10月16日(土)

☆朝ごはん

菓子パン

前日の夜に、旦那が家族分買って帰りました。特に頼んだわけではないので、本人が食べたかったんでしょう、たぶん。

f:id:esmin:20211021134907j:plain

★昼ごはん

私のみ弁当

オムライス(夕飯の残り)卵だけ朝やりました。

家族は何を食べたのか。

三男、次男→ラーメン(マルちゃんの三食ラーメン)だと思います。

f:id:esmin:20211021135031j:plain

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、椎茸)

野菜炒め(豚こま肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやし、椎茸)

サラダ(キャベツ)

かぼちゃのチーズ焼き(残り物)

f:id:esmin:20211021135323j:plain


10月17日(日)

★朝ごはん

トースト

ホームベーカリーで金曜夜に焼きました。

写真撮り忘れ😓

☆昼ごはん

はま寿司へ

楽天ポイントでお支払い〜。

f:id:esmin:20211021135815j:plain

★夕飯

ご飯

春雨スープ(春雨、玉ねぎ、しめじ)→私のみ野菜スープ(前日の残り)

鶏肉のトマト煮込み(鶏モモ肉、しめじ、ミックスビーンズ、玉ねぎ)

生野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム)

f:id:esmin:20211021135952j:plain

10月18日(月)

★朝ごはん

ご飯

春雨スープ

夕飯の残り

私→トースト(焼き過ぎた)

f:id:esmin:20211021170327j:plain

★昼ごはん

三男、長男、私以外弁当。

ご飯

野菜炒め(土曜の残り)

卵焼き

きゅうりの中華浅漬け

私は近くのお店に1人でパスタランチ😁

f:id:esmin:20211021170205j:plain

f:id:esmin:20211021170251j:plain

★夕飯

ご飯

具沢山鍋(大根、にんじん、白菜、豆腐、小松菜、長ネギ、豚肉、えのき)

寒かったので、温まる鍋に。

他におかずはないんだけど、かなり満腹。

f:id:esmin:20211021170648j:plain

10月19日(火)

★朝ごはん

ご飯

鍋の残り

三男、次男→鍋の残りでうどん

私→トースト(また焼きすぎた)

f:id:esmin:20211021170925j:plain

★昼ごはん

三男、旦那以外弁当。

ご飯

肉炒め(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ)→夜のうちに作っておきました。

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

もやしのナムル

旦那は在宅でした。何かしら適当に食べています。

f:id:esmin:20211021170852j:plain

★夕飯

ご飯

味噌汁(なめこ、わかめ、ねぎ)

アジフライ(揚げるだけの冷凍)

ししとうのきんぴら

生野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、かいわれ)ミニトマト

タルタルソース(卵、ピクルス)

写真を撮ったら、味噌汁の具が何にもない(笑)

f:id:esmin:20211021171729j:plain

以上、前半の献立でした。

 

自分の休みだったり、旦那の在宅だったり、お昼がイレギュラーになってます。弁当が1つ少なくてもあんまり変わらないですね。

次男は買い弁があまりできないので、次男が弁当いらないと、全員無しというのもできますが、次男の弁当を作るなら、他の人も必ず作る感じになります。

夕飯の残りで弁当なので、翌日の弁当に入れられないとどうしようか迷いますね。

弁当ありきで献立を考えてます。

 

さて、後半に続きます。

PVアクセスランキング にほんブログ村