esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(6月18日~6月24日)

こんにちは、えすみんです。

コロナの波がまたじわじわと押し寄せてます。気をつけないとと思いながらも、もうこれ以上何やればいいのって感じですよね。

気合い入れていきましょう(^^)

1週間の献立です。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

6月18日(土)

★朝ごはん

トースト

コーンスープ(夕飯の残り)

☆昼ごはん

私は仕事でした。同僚3人とUber eatsでタイ料理をシェアしました。

青パパイヤサラダが激ウマ!

★夕飯

写真撮り忘れ。。。

何食べたかな?

納豆そうめんだったか?💦

 

6月19日(日)

★朝ごはん

チーズトースト

焼き芋

☆昼ごはん

写真撮り忘れ💦

カップ麺食べました。。。

★夕飯

町中華カレーライス(豚肉、にんじん、玉ねぎ、椎茸、たけのこ)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム)

 

6月20日(月)

★朝ごはん

ご飯

すまし汁(なめこ、わかめ、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

ご飯

シュウマイ(コストコの冷凍)

ハムエッグ

きゅうりの浅漬け、トマト

★夕飯

ご飯

すまし汁

コロッケ(揚げるだけの冷凍)

サラダ(キャベツ、きゅうり、トマト、ハム)

ベーコンとキノコの炒め物(ベーコン、しめじ、春菊)

 

6月21日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、小松菜、ネギ)

とうもろこし(頂き物)

トマト

カレーの残り、納豆等

★昼ごはん

三男、私以外弁当。長男は内弁。

ご飯

コロッケもしくはシュウマイ

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

かけうどん(えのき、小松菜、ネギ)

 

6月22日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(前日の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男以外弁当。次男は内弁。

ご飯

焼肉炒め(豚肉、玉ねぎ、ピーマン)

スクランブルエッグ

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、椎茸)

鶏肉の甘辛炒め(鶏肉、にんじん、玉ねぎ、青梗菜)

もやしのナムル(弁当の残り)

トマト

 

6月23日(木)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

私→すまし汁(先日の残り)

納豆等

★昼ごはん

三男、長男以外弁当。

ご飯

鶏肉の甘辛炒め(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

浅漬けきゅうり

★夕飯

チャーハン(玉ねぎ、卵)

味噌汁(大根、にんじん、ネギ)

春雨サラダ(春雨、わかめ、きゅうり、ハム)

きくらげの炒め物(きくらげ、小松菜、しめじ、もやし)

 

6月24日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

写真撮り忘れ💦

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

すき焼き(豚肉、玉ねぎ、ほうれん草)

スクランブルエッグ

春雨サラダ(夕飯の残り)

私→チャーハン(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

中華スープ(豆腐、わかめ、卵)

鶏肉の甘酢炒め(鶏肉、にんじん、きゅうり)

春雨サラダ(前日の残り)

じゃがいものチーズ焼き(じゃがいも、トマト、ハム、チーズ)

以上、献立でした。

今回は写真の撮り忘れが多かったです。。。反省😅

すぐに書けたら、撮り忘れてても、献立がわかりますが、さすがに1ヶ月前になるとやっぱり覚えてないですよねー。

いけないです、本当に。

 

とりあえず、献立としては、まあまあ頑張って作ったかなと思います。

うどんの日は、たぶん長男か私のどちらかが調子悪かったんだろうと思われます。そういうことがあったなぁと記憶してるから。体調悪い時は、うどんになりがちです。

 

さてさて、結果はどうなんでしょうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村