esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(6月11日〜6月17日)

こんにちは、えすみんです。

台風一過ですね。早々に低気圧に変わったものの、やはり自然災害は怖いですね。

これから台風が増えますのでね、いろいろ装備していかないとなと。

なんて書いてから4日が経ってしまいました😅

 

では1週間の献立です。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

6月11日(土)

★朝ごはん

トースト

写真撮り忘れ💦

★昼ごはん

ごはん

しじみワカメスープ(インスタント)

鯵の刺身(スーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらう)

★夕飯

ざるうどん(ねぎ)

焼き鳥(コストコの冷凍)

うどんのおつゆは出汁とって作ってます。

 

6月12日(日)

★朝ごはん

トースト

ソーセージ

三男が食べたいとコストコで買ったソーセージ。三男が全然食べず、私ががんばって消費🤣

★昼ごはん

かけうどん(ねぎ、天かす)

おつゆは夕飯の残り

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)

鯖の塩焼き

肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉、しらたき)

春雨サラダ(春雨、わかめ、きゅうり、ハム)



6月13日(月)

★朝ごはん

ピザトースト(ハム、チーズ)

味噌汁(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男、長男以外弁当。

ご飯

シュウマイ(コストコの冷凍)

肉じゃが(夕飯の残り)

春雨サラダ(夕飯の残り)

全員の弁当写真を撮り忘れたので、私のだけ

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、えのき、小松菜、ネギ、卵)

餃子(作り置き)

エビチリ(えび、玉ねぎ)

春雨サラダ(前日の残り)

肉じゃが(前日の残り)

 

6月14日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

納豆など

★昼ごはん

三男以外弁当。長男は内弁

ご飯

ハンバーグ(作り置き)

スクランブルエッグ

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

トンテキ(豚肉、玉ねぎ、エリンギ)

もやしのナムル(弁当の残り)

ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、ハム)

 

6月15日(水)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(にんじん、えのき、小松菜)

納豆等

★昼ごはん

三男以外弁当

ご飯

トンテキ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

ポテトサラダ(夕飯の残り)

トマト

★夕飯

チャーハン(ご飯、ソーセージ、にんじん、玉ねぎ、ネギ)

野菜スープ(朝ごはんの残り)

トンテキ(前日の残り)

ポテトサラダ(前日の残り)

生野菜(キャベツ、きゅうり、トマト)

 

6月16日(木)

★朝ごはん

ご飯

私→チャーハン(夕飯の残り)

味噌汁(じゃがいも、わかめ、ネギ)

目玉焼き(卵、ハム)

キャベツ

★昼ごはん

三男以外弁当

ご飯(次男、私はチャーハン)

一口カツ(揚げるだけの冷凍)

卵焼き

きゅうりの中華風浅漬け

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、大根、ネギ、卵)

焼肉炒め(豚肉、玉ねぎ、もやし、しめじ)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ツナ、トマト)

 

6月17日(金)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男、旦那のみ弁当。次男は内弁

ご飯

焼肉炒め(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

サラダ(夕飯の残り)

私→冷凍の坦々麺。

PTAで仕事を休みました〜。

★夕飯

和風パスタ(ベーコン、玉ねぎ、小松菜)

コーンスープ(クリームコーン缶、牛乳)

生野菜(キャベツ、きゅうり、トマト)

以上、1週間の献立でした。

今回、金曜日には残りが少なくて、何を作ろーと悩んだ記憶があるので、結構ちゃんと使えたのかなと思います。

結果が楽しみですねー。

PVアクセスランキング にほんブログ村