esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(9月23日〜9月29日)

こんにちは、えすみんです。

また更新が遅れてしまいました。

家のリフォームに向けて、年末年始はやることが多くて、なかなかできませんでした(言い訳ですけど)

なんとかコンスタントに更新できるように、意識づけをしていきたいと思います。

 

今回は9月の最後の週です。。。。まだ9月?!😱。。。

この頃には転職した旦那の仕事の感じが掴めてきて、ほぼ夕飯は家で食べないことがわかりました。たまに早く帰ると食べるという感じです。夕飯を作る量は変わりませんけどね。残ったら翌日の弁当や朝ごはんのおかずになります。

弁当は、次男と私の2人分です。旦那のがなくなって、めっちゃ楽😆

 

では1週間の献立です。

9月23日(土)

★朝ごはん

パン(コストコ

野菜とろみスープ(にんじん、大根、えのき、小松菜、ネギ、卵)

☆昼ごはん

コメダ

お彼岸のお墓参りに行く時には、近くのコメダでモーニングかお昼を食べてます。

家族5人だとまあまあな金額。

☆夕飯

お墓参りの後、義実家へ。

義実家にてお寿司をいただきました。

義実家のため、写真無しです。

 

9月24日(日)

★朝ごはん

パン

野菜とろみスープ

前日の朝ごはんと一緒😆パン、焦がしてるし。

☆昼ごはん

写真撮り忘れ。。。

前日はお墓参りで買い物に行けなかったので、日曜に行ってるはず。

おそらくスーパーで何やら惣菜を買ったり、冷凍食品を買ったりして、各々好きなものを食べてるはず。

★夕飯

野菜味噌ラーメン(にんじん、玉ねぎ、白菜、もやし、ネギ)

 

9月25日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

★昼ごはん

ご飯

一口カツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)

ベーコンとほうれん草の炒め物

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

鯖の塩焼き

厚揚げと豆苗の生姜炒め

長芋の短冊

 

9月26日(火)

★朝ごはん

かけうどん(ネギ)

★昼ごはん

ご飯

コロッケ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

スクランブルエッグ(卵、ベーコン)

★夕飯

ご飯

牛骨スープ(ねぎ、わかめ)

焼肉のタレ炒め(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、もやし)

もやしのナムル(弁当の残り)

ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム)

牛骨スープの素をコストコでお試しで買いました。

 

9月27日(水)

★朝ごはん

かけうどん(ネギ)

連日のかけうどん😆

たぶんおつゆが余ってたんだろうなぁ。

ご飯と納豆を食べてる家族もいます。

★昼ごはん

ご飯

焼肉のタレ炒め(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

ポテトサラダ(夕飯の残り)

★夕飯

麻婆丼(豚ひき肉、豆腐、ピーマン)

味噌汁(白菜、油揚げ、ネギ)

春雨サラダ(春雨、ハム、わかめ、きゅうり)

 

9月28日(木)

★朝ごはん

ご飯

中華スープ(白菜、しめじ、ねぎ、もやし)

納豆等

★昼ごはん

私のみ弁当

麻婆丼

春雨サラダ

どちらも夕飯の残り

★夕飯

チャーハン(ベーコン、にんじん、卵、玉ねぎ)

中華スープ(朝ごはんの残り)

サラダ(キャベツ、きゅうり)

 

9月29日(金)

★朝ごはん

ご飯

中華スープ(前日の残り)

目玉焼き(卵、ハム)

★昼ごはん

次男→チャーハン、サラダ(夕飯の残り)

私→赤いきつね、サラダ

★夕飯

ご飯

味噌汁(大根、にんじん、えのき、ねぎ)

鶏肉のチリソース(鶏胸肉、玉ねぎ、ネギ)

白菜のナムル(白菜、きゅうり)

長芋の短冊

以上、1週間の献立でした。

 

なかなかバラエティのある献立だったのでは?

お彼岸で出かけたりすると、外食になるので、食材が減らないんですよねー。出かけるとわかってたら、調整して買い物をすればいいのだけど、いつも通り買ってしまうんだよなぁ。

改めないといけないですね。

結果的に、使い切っていればいいのですが。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村