esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間献立、後半(7月7日〜9日)

こんにちは、えすみんです。

1週間、追いつきました!😄

これを維持していきたいです。がんばります。

 

では、後半の献立です。

7月7日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

夕飯の残り(弁当残りとも言う)

納豆、とろろ、海苔、鮭などご飯のお供は各々で。

私→自家製メロンパン(まだ残ってた😅)

三男→うどん

雨だと保育園経由最寄駅の送迎コースになるため、早く家を出るから、三男が早く食べ終わるうどん。おつゆは、夜のうちに作っておきました。出汁から作ってます。

★昼ごはん

 三男、長男以外、弁当。長男には内弁。

ご飯

豚肉の味噌漬け焼き

肉じゃがの肉なし

空芯菜炒め→次男だけレタスのサラダ

夕飯の残りを詰めるだけ!楽ちんです。そのつもりで、だいたい夕飯を作るんですけどね。

f:id:esmin:20210710000909j:plain

★夕飯

旦那以外(帰宅遅し)

ご飯(私以外)

春雨スープ(春雨、小松菜、ネギ、卵、椎茸)

青椒肉絲もどき(豚肉、にんじん、ピーマン、筍の千切り)

生野菜サラダ(レタス、かいわれ、紫玉ねぎ、きゅうり)

f:id:esmin:20210710001314j:plain

7月8日(木)

★朝ごはん

ご飯

春雨スープ

夕飯の残り(弁当残りとも言う)

肉じゃがもどき(一昨日の残り)

納豆、海苔、鮭などご飯のお供は各々で。

三男→うどん

★昼ごはん

三男以外、弁当

ご飯

青椒肉絲もどき(夕飯の残り)

生野菜サラダ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ(卵、とろけるチーズ)

f:id:esmin:20210710001738j:plain

★夕飯

旦那以外(帰り遅し)

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

鶏肉とジャガイモのカレー炒め(鶏もも肉、ジャガイモ、玉ねぎ、カレー粉)

もやしのナムル

サラダ(レタス、紫玉ねぎ、トマト、かいわれ、ツナ、マヨネーズ)

f:id:esmin:20210710002041j:plain

7月9日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁

夕飯の残り

納豆などは各自で。

三男→うどん

★昼ごはん

旦那のみ弁当→夕飯の残り

長男、私→釜玉うどん(うどん、卵)

次男→カップ

 

次男はテスト翌日で午前で終わり、私は病院に行くため、午前半休。弁当のいらないのが重なると、お昼がめんどくさくなってしまう😅

★夕飯

旦那以外(帰り遅し)

ミートソーススパゲティ(豚挽き肉、玉ねぎ、ミックスビーンズ、カットトマト)

豆苗スープ(豆苗、ベーコン、卵、コンソメ

サラダ(紫玉ねぎ、ササミ、ゆで卵、マヨネーズ)

f:id:esmin:20210710003154j:plain

夕飯を作る前に、野菜庫を開けたら、豆苗しか入ってなかった😅

実家から送られてきた玉ねぎ、紫玉ねぎは、冷蔵庫の外で保管してました。

 

ヨーグルトを夕飯後に食べてます。。。金曜の夜は忘れました。パスタでお腹がいっぱいになってしまった。

 

以上、後半の献立でした。

さて、使い切る事ができたでしょうか。もう野菜はわかってるけど😁

 

PVアクセスランキング にほんブログ村