esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間献立、前半(7月3日〜6日)

こんにちは、えすみんです。

また1週間経ってしまいますね。あっという間だなぁ。

では、前半の献立です。

 家の買った食材を使った時は★、外食や惣菜とかは☆にしています。

 そうそう、土日の夕飯は旦那が作ってます。

7月3日(土)

☆朝ごはん

三男、次男→うどん(冷凍うどん)

旦那→夕飯の残り

私→アップルパイ(コストコ

長男、起きてこず。

☆昼ごはん

三男→ネギトロ巻(スーパーの惣菜)

次男、私→ご飯、アジの刺身(スーパーの鮮魚コーナー)

スーパーの鮮魚コーナーで、1尾150円のアジを刺身用にさばいてもらいました。刺身盛りを買うより、安いし、量もあるので、よく利用します。オススメ!

長男、旦那→ラーメン(サッポロ1番)

★夕飯

納豆そうめん(納豆、トマト、きゅうり、ネギ)

我が家の夏の定番です。この間食べたばかりだけど、先週、納豆が多めに余ったので。みんな好物なので、何度食べても良い。

f:id:esmin:20210709101935j:plain

 

7月4日(日)

☆朝ごはん

三男、次男、旦那→そうめん

私→うどん(先週余ってたうどん、卵、ネギ)

温泉卵をエアフライヤーで作ってみました。ほったらかしで簡単。こういう使い方もあるのねー。友だちに教えてもらいました。

f:id:esmin:20210709102322j:plain

長男、起きてこず。

☆昼ごはん

全員、サッポロ一番のラーメン😅

日曜の昼ってこんなもんよね。

非常食的な感じで、常に一定量サッポロ一番があります(笑)味も家族の好みで3種類。

★夕飯

ご飯(私以外)

味噌汁(豆腐、なめこ、ネギ)

豚肉と野菜の炒め物(豚肉、にんじん、もやし、玉ねぎ、ピーマン)

春雨サラダ(春雨、ハム、きゅうり、わかめ)

長芋の炒め物(長芋、ベーコン、長ネギ)

f:id:esmin:20210709102803j:plain

 

7月5日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

夕飯の残り(弁当の残りとも言う)

納豆、鮭、海苔、とろろなど、個々にお好みで。

私→自家製メロンパン

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

豚肉と野菜の炒め物

春雨サラダ

長芋の炒め物

全て夕飯の残り!詰めるだけ〜。

f:id:esmin:20210709110349j:plain

★夕飯

旦那以外(帰りが遅かった)

 ご飯

中華スープ(わかめ、ネギ、卵)

親子丼の具(むね肉、椎茸、小松菜、玉ねぎ、卵)

サラダ(レタス、きゅうり、かいわれ、ツナ 、トマト)

この日は疲れてたんだよな、確か。親子丼にする方が楽だったんだけど、なんで丼にしなかったんだんだっけ。なんか明確な理由があったような気がします😓思い出せない。

f:id:esmin:20210709110527j:plain

 

7月6日(火)

★朝ごはん

ご飯

中華スープ(夕飯の残り)

夕飯の残り

納豆などは各自で。

私→自家製メロンパン(せっかく作ったのに、家族は食べてくれない)

☆昼ごはん

この日は全員弁当なしでした。

次男は期末テスト。長男は自宅学習に変更。カップ麺を食べてもらった。

旦那は会社の人とランチするとか。

私→大塚食品のレトルト食品を持って行きました。

★夕飯

旦那以外(帰宅遅し)

ご飯(私以外)

味噌汁(豆腐、えのき、ネギ)

豚肉の味噌漬け焼き(豚肉)

空芯菜炒め(空芯菜

肉じゃがの肉なし(ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん)

 

豚肉の味噌漬け焼きは、コストコで肉を大量買いしたときに、味噌漬けにして冷凍していたものです。漬ける味噌は、赤味噌、みりん、蜂蜜を混ぜてます。

空芯菜は、土曜の買い物で買ったのではなく、職場に小さな畑があり、そこで収穫したものを購入しました。1袋150円を2つ。

f:id:esmin:20210709111412j:plain

 

以上、前半の献立でした。

いつも通り、夕飯後にヨーグルトを食べてます。旦那も帰宅後に食べてるかな。

三男は食べてません。代わりに、コストコで買ったキウイを食べてます。

 

追いつきましたね(^^)

今夜、後半をアップできたら、完璧なんだけどなぁ。

うまく使い切れるかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村