esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(11月19日〜11日25日)

こんにちは、えすみんです。

三男がインフルエンザになり、自宅療養中。私も出勤できず。。。

時間があるようでない感じですが、いつもよりはブログが書けそう!ということで、さくさく進みましょう😊

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

11月19日(土)

★朝ごはん

レーズンパン

味噌汁(夕飯の残り)

☆昼ごはん

カップ

私は仕事でした〜。土曜は弁当作るのが面倒だったりするんですよねー。

★夕飯

ご飯

豚汁(にんじん、大根、蓮根、ネギ、豚肉)

餃子(豚ひき肉、にら、キャベツ、椎茸、ネギ、椎茸、こんにゃく)

餃子は一度に100個作ります。ほぼ無くなります。。。

 

11月20日(日)

★朝ごはん

チーズトースト

豚汁(夕飯の残り)

★昼ごはん

雑煮

豚汁に餅を入れました。

★夕飯

ご飯

豚汁(前日の残り)

鶏肉のグリル焼き

里芋の煮っ転がし

春雨サラダ(春雨、わかめ、ハム)

 

11月21日(月)

★朝ごはん

トースト

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ、椎茸)

★昼ごはん

三男、旦那以外弁当

ご飯

コロッケ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

スクランブルエッグ

春雨サラダ(夕飯の残り)

★夕飯

鍋うどん(大根、にんじん、椎茸、ネギ、鶏胸肉)

 

11月22日(火)

★朝ごはん

うどん(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

鶏肉のケチャップ炒め

スクランブルエッグ(卵、ベーコン、ほうれん草)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

鮭のちゃんちゃん焼き(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、鮭、ピーマン)

もやしのナムル(弁当の残り)

 

11月23日(水)

★朝ごはん

ホットサンド(ハム、チーズ)

★昼ごはん

サッポロ一番ラーメン(卵、ネギ)

★夕飯

ご飯

鯛のあら汁(鯛のあら、ネギ、ミョウガ

鶏肉と木耳の炒め物(鶏肉、玉ねぎ、椎茸、木耳)

ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム)

鮭のちゃんちゃん焼き(夕飯の残り)

スーパーの鮮魚コーナーで、鯛のあらが安売りしてたんですよ。めっちゃ美味しかった。

 

11月24日(木)

★朝ごはん

ご飯

鯛のあら汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

私のみ弁当

ご飯

鶏肉と木耳の炒め物(夕飯の残り)

ポテトサラダ(夕飯の残り)

ゆで卵

★夕飯

ご飯

クリームシチュー(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)

鶏肉の炒め物(鶏肉、玉ねぎ、しめじ)

きんぴらごぼうごぼう、にんじん)

 

11月25日(金)

★朝ごはん

ピザトースト(ベーコン、チーズ、ピクルス)

クリームシチュー(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

鶏肉の炒め物(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

きんぴらごぼう(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

白身魚のフライ(揚げるだけの冷凍)

きんぴらごぼう(前日の残り)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ツナ)

以上、1週間の献立でした。

 

祝日もあり、お昼が適当になりがち。

旦那が作ると、夕飯の献立も偏りがち😅木耳、たけのこを炒め物に使いたがるんですよねー。作ってくれるので良いんですけどね。なるべく被らないようにしてます。

さて、使い切りの結果はどうでしょうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村