esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(10月29日〜11月4日)

こんにちは、えすみんです。

年明け一発目、、、内容はまだ10月って🤣

まあ、でもぼちぼちがんばります。もう一つのブログも滞ってたのですが、年明けに少し更新できました。↓

esmin.hatenablog.com

ちゃんと更新できないなら、2つもブログを作るなやと、自分でツッコミ。

がんばりますよ、本当に。。。できるだけ。。。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

10月29日(土)

★朝ごはん

トースト

わかめスープ(わかめ、しめじ、玉ねぎ)

★昼ごはん

カレーうどん(カレーはレトルト)(卵、ほうれん草)

★夕飯

ご飯

おでん鍋(おでん種、卵、大根、人参)

おでん種がセットになったもの2袋、はんぺん、紅生姜揚げ、つみれなど。

 

10月30日(日)

★朝ごはん

レーズンパン

久しぶりに、レーズンを買い、レーズンパンを焼きました。

☆昼ごはん

中華惣菜(チャーハン、餃子、エビチリ、黒酢豚など)

高島屋へ行き、デパ地下惣菜を買いました。友の会なので、嬉しい😆

☆夕飯

くら寿司

三男の誕生日。三男の希望でくら寿司になりました。三男は、はま寿司でも良かったが。。。

食べたものが少なく、もうくら寿司には行かないかも😅

10月31日(月)

★朝ごはん

レーズンパン

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ、椎茸)

★昼ごはん

三男、旦那以外弁当

ご飯

シュウマイ(コストコの冷凍)

スクランブルエッグ(卵、ハム)

きゅうりの浅漬け

運動会の振替で、三男が学校休みで、旦那も一緒に休み

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

鶏の照り焼き

大根サラダ(大根、きゅうり、ハム)

冷しゃぶのネギだれ(豚バラ肉、ネギ)

11月1日(火)

★朝ごはん

レーズンパン

味噌汁(大根、人参、ネギ)

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

鶏の照り焼き

スクランブルエッグ(卵、ベーコン、ほうれん草)

大根サラダ(夕飯の残り)

私のみ→冷しゃぶのネギだれ

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

味噌カツ(豚肉ロース、ねぎ、椎茸、赤味噌)→味噌ダレ作ってます

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

きんぴらごぼうごぼう、人参)

11月2日(水)

★朝ごはん ご飯

味噌汁(豆腐、小松菜、油揚げ、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

味噌カツ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

もやしのナムル(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

鯖の塩焼き

きんぴらごぼう(前日の残り)

キャベツ

青梗菜の卵炒め(青梗菜、しめじ、ニラ、玉ねぎ、卵)

11月3日(木)

★朝ごはん

写真撮り忘れ。。。

祝日だったので、適当だったと思います。何を食べたか思い出せず。。。

★昼ごはん

カレーうどん(ネギ)カレーはレトルト

★夕飯

ナポリタン(ベーコン、ピーマン、玉ねぎ)

野菜スープ(人参、しめじ、白菜、卵)

サラダ(キャベツ、ハム、ツナ)

11月4日(金)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

次男、私→ナポリタン(夕飯の残り)

★昼ごはん

次男、私のみ弁当

ご飯

青梗菜の卵炒め(先日の残り)

ナポリタン(夕飯の残り)

サラダ(夕飯の残り)

私→おかずが足りず、春雨スープ(インスタント)

★夕飯

写真の撮り忘れ。。。

しかも何を食べたのか、全く思い出せないし、冷蔵庫の写真を見ても、それらしい残り物もなし。

 

以上、1週間の献立でした。

 

写真の撮り忘れがあり、献立が思い出せないという失態。更新を怠ると、こういうことが起きるんですよ。。。猛省しております😞

そこそこ作って頑張ったのではないかなと思います。

結果はどうだったでしょうかねぇ。

PVアクセスランキング にほんブログ村