esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(9月17日〜9月23日)

こんにちは、えすみんです。

11月になり、心地よい季節になりました。これから寒くなるんだろうけど、今頃の季節が1番好きです。

久しぶりにのんびりした日曜日を過ごしてますので、ブログがんばります。

では、1週間の献立です。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん

 

9月17日(土)

★朝ごはん

トースト

味噌汁(夕飯の残り)

★昼ごはん

私のみ弁当

パスタ(ベーコン、ほうれん草)

私だけ仕事でした。家族は何か適当に食べたでしょう😅

★夕飯

ラーメン(にんじん、玉ねぎ、もやし)

3食入り袋ラーメンです。5人で2袋使用します。

 

9月18日(日)

☆朝ごはん

コナズコーヒーにて、モーニング。

旦那が食べたいと言い出して、わざわざ食べに行きました〜。

美味しかったよ!

☆昼ごはん

はま寿司にて

コナズコーヒーにモーニングへ行き、近くの東京インテリアに寄って家具を見てたらお昼になり、帰り道で急遽寄りました。

★夕飯

ざるうどん(ネギ)

おつゆは作ってます。

 

9月19日(月)

☆朝ごはん

菓子パン

☆昼ごはん

かけうどん(ネギ)

夕飯のおつゆの残り。

★夕飯

ご飯

コーンスープ(コーンクリーム缶、牛乳)

鶏肉の照り焼き

青梗菜の煮物

生野菜(キャベツ、きゅうり)

 

9月20日(火)

★朝ごはん

トースト

コーンスープ(夕飯の残り)

★昼ごはん

私のみ弁当

マイサイズのレトルト

旦那は在宅なので、お任せ。

★夕飯

ご飯

ミネストローネ(ベーコン、にんじん、玉ねぎ、小松菜)

豚肉のすき焼きのタレ炒め(豚肉、玉ねぎ、ごぼう

生野菜(キャベツ、きゅうり)

 

9月21日(水)

★朝ごはん

肉うどん(ネギ)

夕飯の残りのお肉とおつゆの残りを食べ切りました。

★昼ごはん

次男、私のみ弁当

ご飯

豚肉のすき焼きのタレ炒め(夕飯の残り)

卵焼き

生野菜(キャベツ、きゅうり)

★夕飯

ご飯

ミネストローネ(前日の残り)

アジフライ(揚げるだけの冷凍)タルタルソース(卵、ピクルス)

生野菜(キャベツ、かいわれ)

しめじの卵炒め(しめじ、ベーコン、卵)

 

9月22日(木)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

次男、旦那のみ弁当。次男は内弁

ご飯

ささみしそカツ(揚げるだけの冷凍)→アジフライと一緒に揚げました

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

しめじの卵炒め(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、椎茸、ネギ、豆腐)

豚肉の焼き肉のタレ炒め(豚肉、ピーマン、玉ねぎ、しめじ)

きんぴらごぼうごぼう、にんじん)

生野菜(キャベツ、きゅうり、かいわれ)

 

9月23日(金)

★朝ごはん

たまごトースト(たまごはタルタルの残り)

野菜スープ(夕飯の残り)

☆昼ごはん

義実家でお寿司

お墓参りでした。帰りに義実家に寄り、お昼をご馳走になりました。写真は撮らず。

★夕飯

ご飯

しじみわかめスープ(インスタント)

サーモンポキ

次男→義実家からのお寿司を持ち帰り(おはかに一緒に行けなかったため)

以上、1週間の献立でした。

 

この週は祝日が多く、イレギュラーな感じでした。

それでもまあまあ作ったと思うんですよねー。祝日が多いとサボりがちなんですけど。

旦那の在宅や次男の学祭の振替もあり、お弁当もイレギュラーでしたけども。

 

さて結果はどうだったでしょうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村