esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(9月10日〜9月16日)

こんにちは、えすみんです。

まもなく10月も終わろうとしていますね。。。

週末は運動会と誕生日とイベントが続くので、がんばらなくては!

って書いて滞り。。。もう11月に突入

では1週間の献立です。。。9月の😅

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん

 

9月10日(土)

★朝ごはん

ホットサンド(ハム、チーズ)

★昼ごはん

かき揚げうどん(かき揚げはスーパーの惣菜)

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、しめじ)

麻婆春雨(春雨、豚ひき肉、ネギ)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ミックスビーンズ)

 

9月11日(日)

★朝ごはん

トースト

私はアップルシナモンジャムで

★昼ごはん

サッポロ一番みそラーメン(ほうれん草、ねぐ、卵)

最近豆板醤を入れるのが好き。

★夕飯

ご飯

清汁(わかめ、卵、ネギ)

焼き鳥(業務スーパーの冷凍)

厚揚げとニラの生姜炒め

麻婆春雨(夕飯の残り)

9月12日(月)

★朝ごはん

チーズトースト

清汁(夕飯の残り)

★昼ごはん

三男以外弁当

ご飯

麻婆春雨(先日の残り)

厚揚げとニラの生姜炒め(夕飯の残り)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

★夕飯

ご飯

清汁(夕飯の残り)

唐揚げ

マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、ハム)

もやしのナムル(弁当の残り)

 

9月13日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、なめこ、わかめ、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

唐揚げ(夕飯の残り)

マカロニサラダ(夕飯の残り)

スクランブルエッグ

★夕飯

ご飯

しじみわかめスープ(インスタント)

コロッケ(揚げるだけの冷凍)

マカロニサラダ(先日の残り)

蓮根のきんぴら(れんこん、にんじん)

ほうれん草のバター炒め(ほうれん草、しめじ、ベーコン)

 

9月14日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(えのき、油揚げ、豆腐、ネギ)

卵、納豆等

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

コロッケ(夕飯の残り)

蓮根のきんぴら(夕飯の残り)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

ミルフィーユキャベツ(キャベツ、豚ひき肉、にんじん、玉ねぎ、椎茸、ベーコン)

もやしのナムル(弁当の残り)

豆苗の卵炒め

ミルフィーユキャベツというのは、ほぼロールキャベツです。ロールするのが面倒くさくて、キャベツとひき肉をミルフィーユ状にしてるだけ。

 

9月15日(木)

★朝ごはん

ご飯

ミルフィーユキャベツ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男、私は弁当

ご飯

ささみしそカツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

スクランブルエッグ(卵、玉ねぎ、ベーコン)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

旦那は在宅。

★夕飯

ご飯

野菜スープ(玉ねぎ、小松菜、卵)

豚肉の卵炒め(豚肉、玉ねぎ、卵)親子丼風

サラダ(キャベツ、ハム、コーン)

 

9月16日(金)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

私のみ弁当

ご飯

豚肉の卵炒め(夕飯の残り)

サラダ(夕飯の残り)

旦那が在宅なので、お任せ。

★夕飯

町中華カレー(豚肉、ピーマン、玉ねぎ、たけのこ、にんじん)

野菜スープ(先日の残り)

春雨サラダ(春雨、キャベツ、わかめ)

以上、1週間の献立でした。

 

平時に戻ってますので、まあまあがんばって作ったのではないかなと思います。

旦那が在宅の時の弁当はかなりいい加減になりますけど😅

かて結果はどうでしょ〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村