esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間使い切りの献立(7月2日~7月8日)

こんにちは、えすみんです。

1週間の献立です。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

金曜の夜にホームベーカリーでパンを焼いて、土曜の朝ごはん。

 

7月2日(土)

★朝ごはん

トースト

写真撮り忘れ💦

★昼ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

鰯の刺身(スーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらう)

長男、次男にはマグロのたたきもあり

★夕飯

お好み焼き(キャベツ、ネギ、たこ、長芋、卵、紅しょうが、天かす、小エビ、小麦粉、豚バラ肉)

 

7月3日(日)

☆朝ごはん

ガストモーニング

長男は寝てました

☆昼ごはん

丸亀製麺

夏の定番!青唐辛子ぶっかけうどん。これが大好き。

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、なめこ、ねぎ)

ささみしそカツ、梅しそカツ(揚げるだけの冷凍)

豚肉の辛味炒め(先日の残り)

生野菜(キャベツ、きゅうり)

 

7月4日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男、私のみ弁当

ご飯

次男→コロッケ

私→うめしそ巻きカツ

スクランブルエッグ(ベーコン、卵)

生野菜(キャベツ、きゅうり、トマト)

★夕飯

とろろご飯(長芋、ネギ)

味噌汁(朝ごはんの残り)

ささみしそカツ(前日の残り)

厚揚げの生姜炒め(厚揚げ、ニラ)

生野菜(水菜、キャベツ、きゅうり、トマト)

 

7月5日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、椎茸)

納豆等

★昼ごはん

三男、長男以外弁当

ご飯

厚揚げの生姜炒め(夕飯の残り)

旦那→ささみしそカツ

スクランブルエッグ(卵、ハム)

生野菜(キャベツ、きゅうり、トマト)

★夕飯

ざるうどん

薬味→ねぎ、みょうが、オクラ

サラダ(キャベツ、きゅうり、ツナ、トマト)

 

7月6日(水)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(前日の残り)

納豆等

★昼ごはん

次男、私のみ弁当

次男→ぶっかけうどん(ねぎ、わかめ、天かす)

私→ミートスパゲッティ(玉ねぎ、ピーマン)ミートソースは作り置き

★夕飯

ご飯

野菜スープ(小松菜、にんじん、玉ねぎ、しめじ)

鶏肉のバジル焼き

アスパラベーコン

生野菜(キャベツ、きゅうり)

 

7月7日(木)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

目玉焼き(卵、ハム)

生野菜(キャベツ、きゅうり)

★昼ごはん

ご飯

メンチカツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

スクランブルエッグミートソース乗せ

★夕飯

ご飯

味噌汁(大根、にんじん、椎茸)

エビチリ(青梗菜、むき海老、玉ねぎ)

ピーマンのきんぴら

もやしのナムル(弁当の残り)

 

7月8日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

生卵

★昼ごはん

旦那のみ弁当

ご飯

エビチリ(夕飯の残り)

ハムエッグ(卵、ハム)

ピーマンのきんぴら(夕飯の残り)

★夕飯

親子丼(鶏肉、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草、

野菜スープ(青梗菜にんじん、えのき、ネギ)

サラダ(大根、水菜、きゅうり、ハム)

以上、1週間の献立でした。

 

今回は弁当が少なかったかな。ぼちぼち旦那の在宅が定着してきたし、次男も夏休み前でテストやら昼で帰りとかが多くなってました。

弁当がないと、夕飯も適当になったりしちゃうんですよねー。弁当ありきで夕飯を作っているので。

 

さてさて、結果はどうだったでしょうか〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村