esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(5月21日〜5月27日)

こんにちは、えすみんです。

もう6月も中旬ですね。

ほぼ1ヶ月の遅れとなってきました。

使い切り以外にも書きたいことあるんですけど、とにかく使い切りが追いつかなければ。。。

【我が家のデータ】

息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト)

  →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部)

  →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング)

旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み)

私   →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり)

週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。

平日は基本的に私が担当。三男以外昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。

基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。

 

5月21日(土)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(インスタント)

生卵

この日は次男学校、私仕事でした〜。

★昼ごはん

菜の花とベーコンのペペロンチーノ

私の弁当。

他は何を食べたんでしょうね〜。

★夕飯

カレーライス(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉)

写真撮り忘れ💦

 

5月22日(日)

★朝ごはん

トースト

前日の仕事でへろへろになり、ホームベーカリーでパンを焼くことも億劫になり、夜にパンを買いに行きました。

写真撮り忘れ💦

★昼ごはん

チゲ鍋うどん(うどん、小松菜、ねぎ、卵)

★夕飯

カレーうどん(昨日のカレー)

サラダ(キャベツ、水菜、コーン、ハム)

 

5月23日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、なめこ、わかめ、ネギ)

納豆等

★昼ごはん

三男以外、弁当。長男は内弁

ご飯

梅しそカツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

もやしのナムル

スクランブルエッグ(卵、ハム)

★夕飯

カレーライス(土曜日のカレー)

サラダ(水菜、ハム、大根)

 

5月24日(火)

★朝ごはん 

カレートースト

★昼ごはん

三男以外弁当。長男、次男は内弁。

ご飯

餃子(作り置き)

ピーマンのきんぴら

スクランブルエッグ、ミニトマト

★夕飯

ご飯

和風野菜スープ(にんじん、えのき、小松菜、ネギ、卵)

鶏肉の甘酢炒め(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、椎茸、ニラ)

春雨サラダ(春雨、きゅうり、ハム)

 

5月25日(水)

★朝ごはん

ご飯

和風野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

私のみ→カレーライス(これでカレーがなくなりました)

★昼ごはん

旦那のみ弁当

他もお昼が必要だったはずなのだけれど、おかずが足りなくなって、買い弁にしたのかもしれない。もう覚えてない💦

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、椎茸、わかめ、ネギ)

豚肉と筍の辛味炒め(豚肉、タケノコ、ピーマン)

キャベツ

長芋焼き(長芋、紅しょうが、ネギ)

 

5月26日(木)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

納豆等

スクランブルエッグ(弁当の残り)

★昼ごはん

三男以外弁当

ご飯

一口カツ(揚げるだけの冷凍)→エアフライヤー調理

もやしのナムル

スクランブルエッグ(卵、ハム)

★夕飯

ご飯

野菜スープ(大根、にんじん、大根の葉)

すき焼き炒め(豚肉、玉ねぎ、しらたき、しめじ、卵、ネギ)

生野菜(キャベツ、水菜)

 

5月27日(金)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

納豆等

★昼ごはん

私のみ弁当。旦那は在宅。長男次男は自宅学習。

すき焼き丼(夕飯の残り)

生野菜(キャベツ、水菜、ミニトマト

★夕飯 

ざるうどん

薬味(ネギ、おくら)

おつゆは出汁から作ってます

1週間の献立でした。

まあまあがんばりましたかねぇ。

しょっぱなに旦那がカレーを作ったから、ちょっと、お?となりました😅

カレーだとサラダくらいで、あまり食材が減らないんですよねー。あと、弁当にできない。

なのですが、その割にはまあまあがんばって作ったかなと思ってます。

写真の撮り忘れが多いのは難点ですね💦反省です。

 

さてさ結果はどうだったでしょうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村