esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(4月30日〜5月6日)

こんにちは、えすみんです。

毎日バタバタしてたら、あっという間に終わっちゃいますね。はぁ。

なかなか追いつかないこのブログ😅

しかし、めげずに書いていきます!

ゴールデンウィークの1週間の献立です。特にお出かけしてないですけどね(笑)

暦通りの私と違って、旦那は10連休でしたので、この1週間はほぼ旦那が作ってます。外食やテイクアウトしたのもありますけどね。

私が作ったのは、出勤する日の朝ごはんと弁当くらいですかね。

 

4月30日(土)

★朝ごはん

トースト、クッキー生地乗せ

★昼ごはん

私のみ弁当→ミートスパゲッティ(ミートソースは作り置き)

DAISOで1人分のパスタを電子レンジで茹でられるものを買ったので、それがとても便利!

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、水菜)

鶏肉の照り焼き

もやしのナムル

大根サラダ(大根、水菜、ハム)

 

5月1日(日)

★朝ごはん

ミスタードーナツ

前日、次男のバス定期が切れるので、駅に行った時に久々に食べようかなと買った

★昼ごはん

マクドナルド

長男のリクエス

★夕飯

焼きそば(豚肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマン)

野菜スープ(前日の残り)



5月2日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)

納豆など

★昼ごはん

次男、私のみ弁当

ご飯

キクラゲと卵の炒め物(豚肉、玉ねぎ、キクラゲ、卵)

煮卵

きゅうりとわかめの酢の物

私→焼きそば、煮卵

★夕飯

ご飯

棒棒鶏?(鶏モモ肉、水菜)→作った辛味ソースをかけて

キクラゲと卵の炒め物(弁当の残り)

生野菜(キャベツ、きゅうり、玉ねぎ)



5月3日(火)

★朝ごはん

私のみ→ホットケーキ(小麦粉、ペーキングパウダー、卵、牛乳、砂糖、ジャム、バター)

朝起きたら、次男は部活、三男と旦那は早朝ボーリングに行ってて、自分の分だけ作りました。

★昼ごはん

私のみ→マフィン

誰も帰ってこず、三男と旦那は丸亀製麺に行くという連絡があったので、作りました。

ちなみに、長男はずっと寝てます(笑)

★夕飯

ご飯

野菜スープ(白菜、にんじん、玉ねぎ)

鯖の塩焼き

切干し大根(乾物)

きのこのバター炒め(しめじ、エリンギ、ほうれん草)

わかめときゅうりの酢の物(先日の弁当の残り)



5月4日(水)

★朝ごはん

私のみ→マフィン、ロールケーキ、野菜スープ(夕飯の残り)

★昼ごはん

アスレチックに出かけたけど、激混みで行けず、ボーリングからのラーメン屋

味噌ラーメン、餃子

★夕飯

ご飯

野菜スープ(前日の残り)

麻婆春雨(ひき肉、春雨)

サラダ(キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、ハム)



5月5日(木)

★朝ごはん

パン屋のパン

前日のラーメン屋の後に、パン屋へ行きました。

私→カレーパン、クリームクロワッサン

★昼ごはん

子どもの日だからと中華料理店へ

私→黒酢豚定食

↓この辛い四川麻婆豆腐が食べたいということで、みんなでシェア

★夕飯

親子丼(鶏胸肉、玉ねぎ、椎茸、小松菜)

野菜スープ

しめじの炒め物(しめじ、もやし、ピーマン)



5月6日(金)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、小松菜、えのき、ねぎ)

納豆など

私→パン屋のパンの残り

★昼ごはん

次男、私のみ弁当

ご飯

麻婆春雨(先日の残り)

炒り卵

しめじの炒め物(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

白菜のクリーム煮(白菜、ベーコン、玉ねぎ)

味噌汁(朝ごはんの残り)

以上、1週間の献立でした。

旦那が作ると、野菜スープが多いですね。私は味噌汁が多いけども。

なんとなく、残りを食べるときは別として、連続で同じようなものは作らないように私はしてますが、まだそこまで考えては作っていないよう。

作ってくれるだけ良いかと思い、あまり言わないようにしています。

 

夕飯はほぼ家でしたが、朝や昼は結構買ったり外食になってしまいました。こういうのが出費になっちゃうんですよねー。節約できるところと思う反面、衣食住の食に関しては、あまり我慢したくないというのが、本音。

連休は出費することをあらかじめ見越してはいたので、その予算内には収まったと思います。大きな外出はしなかったし。

問題は、使い切れたのかどうか。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村