esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(4月16日〜4月22日)

こんにちは、えすみんです。

4月が終わり、ゴールデンウィークに突入したというのに、まだ4月の献立です。。。とほほ。

休みの間に更新したいところだけど、休みの方が意外と忙しかったりしますよね💦

なんとかがんばります。

 

4月16日(土)

★朝ごはん

ホットサンド(卵)

グリルで作れるホットサンドメーカーを買ったら、簡単で重宝してます。

★昼ごはん

私のみ弁当

パスタ(ベーコン、玉ねぎ、菜の花)

私は仕事でしたが、家族は何を食べたでしょうか。

★夕飯

食べかけの写真ですみません😓食べ始めてから写真を撮ってないことに気づいたもので。

ご飯

野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、水菜)

焼き鳥(グリルで焼くだけ)

生野菜(レタス、きゅうり)

 

4月17日(日)

★朝ごはん

私のみマフィン

他はご飯やトーストを食べてます。

野菜スープ(夕飯の残り)

焼き鳥(夕飯の残り)

 

★昼ごはん

しゃぶ葉にて、しゃぶしゃぶ。

次男の誕生祝いでした。

★夕飯

うどん(しめじ、にんじん、ねぎ、大根、小松菜)

 

4月18日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(にんじん、大根、なめこ、ネギ)

納豆など

★昼ごはん

次男、私のみ弁当

ご飯

豚肉のすき焼き炒め(豚肉、玉ねぎ、しらたき)

スクランブルエッグ

生野菜(レタス、きゅうり)

★夕飯

親子丼(鶏肉、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草、卵)

味噌汁(朝ごはんの残り)

もやしのナムル(もやし、きゅうり)

冷奴(豆腐、ネギ)

 

4月19日(火)

★朝ごはん

かけうどん(小松菜、椎茸、ネギ、卵)

★昼ごはん

三男以外弁当。長男は内弁

ご飯

鶏肉の照り焼き

スクランブルエッグ

もやしのナムル(夕飯の残り)

★夕飯

ご飯

野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、椎茸、水菜)

豚肉の味噌漬け焼き(焼くだけの作り置き)

ピーマンとエリンギのきんぴら

生野菜(レタス、きゅうり)

 

4月20日(水)

★朝ごはん

ご飯

野菜スープ(夕飯の残り)

納豆など

★昼ごはん

うどん

写真撮り忘れ

★夕飯

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、なめこ、ネギ)

野菜炒め(豚肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、もやし)

マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、ハム)

キクラゲの炒め物(キクラゲ、玉ねぎ、ほうれん草、卵)

※この日、三男が熱を出し、コロナ陽性と判明。夕飯から逆隔離生活が始まります。

家族全員、自粛生活。

 

4月21日(木)

★朝ごはん

パン

★昼ごはん

うどん

写真撮り忘れ

★夕飯

ご飯

味噌汁(じゃがいも、わかめ、ネギ)

さばの味噌煮(さば、ネギ)

マカロニサラダ(前日の残り)

煮物(里芋、にんじん、大根、こんにゃく)

 

4月22日(金)

★朝ごはん

ピザトースト

ソーセージ

ミニトマト

★昼ごはん

チゲ鍋うどん(ほうれん草、油揚げ、ネギ、卵)

★夕飯

ご飯

味噌汁(大根、ねぎ、油揚げ)

豚肉炒め(豚肉、玉ねぎ、ピーマン)

豆苗炒め(豆苗、もやし)

煮物(前日の残り)

以上です。

水曜に思いがけなく、三男がコロナ陽性になってしまったため、お籠り生活が始まりました。

三男の熱は翌日には下がり、その後腹痛を少し訴えたり、嘔吐も少しあったけれど、熱が再び上がることはなく、概ね元気に過ごしました。

三男をじっとさせるのは難しいので、長男、次男を自室から出ないように隔離。

食事も毎度部屋まで運び、下げるのも取りに行く形。

これが結構面倒くさかったです😅

大皿にできないし、後から小出しにすることもできないので、お盆に全て揃えてから運ぶっていうね。

買い物も行けないので、ネットスーパーを利用しました。

あるもので作るというのをいつもやっているので、その辺は大丈夫でしたが、うまく使い切れたかどうか。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村