esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1月29日(土)の買い物

こんにちは、えすみんです。

毎週土曜日は買い物デー。

1月最後の土曜日ですね。

今回、保育園休園に伴い、三男が濃厚接触者になったら、買い物に行けなくなるかもと思い、前日の金曜日に業務スーパーで一旦買い物をしました。

金曜日の夜に、濃厚接触者ではない連絡をもらい、土曜日にいつものスーパーへ買い物に行っています。

厳密に言ったら、休園になった時点で買い物にも行かない方がいいんでしょうけども、週に1回土曜日にしか買い物に行ってなくて、金曜日に休園ですと言われても、冷蔵庫にはほとんど残ってませんから、家族が生きていくためには仕方ないという割り切りをしました。

 

では、冷蔵庫から

f:id:esmin:20220203124132j:plain

卵3パック、豆腐2丁、ヨーグルト5パック、納豆5パック、ハム、ベーコン、ソーセージ、3食入ラーメン(しょうゆ、味噌)、キムチ、牛乳1本、飲む黒酢2本

 

野菜庫、上段

f:id:esmin:20220203124350j:plain

きのこ類、人参、ピーマン、きゅうり、ミニトマト

じゃがいもは残りです。

 

下段

f:id:esmin:20220203124437j:plain

長芋、長ネギ2束、小松菜、かいわれ、もやし2袋。

冷蔵庫外(常温)に、玉ねぎ、さつまいも

 

今回は、業務スーパーで肉類をまとめ買いしました。

豚こま2パック(約2キロ)、鳥もも肉1パック(2キロ)、トンカツ肉1パック(6枚入)、豚ひき肉1パック(約800g)

揚げるだけの冷凍食品→コロッケ、メンチカツ、アジフライ、鯖竜田揚げ、ささみシソカツ

以上です。

 

お肉などは1ヶ月くらいで使い切る予定です。

最近葉物や玉ねぎが高くて、うんざりですねー。1回1万円と予算を決めているので、単純に単価が上がると厳しいです。

保育園休園で、旦那が休みを取ったので、家事をするのはほぼ旦那ですが、うまく使い切れるのでしょうか。。。😅

 

ま、がんばりましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村