esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立(12月25日~12月31日)

こんにちは、えすみんです。

これを書いてる今は、雪が降っています。。。寒いはずですよね。

年末最後の1週間の献立をまだアップしていませんでした。。。😓

私以外の家族は冬休みなので、弁当がありませんでした。

私だけ実家に帰省することもあり、かなりイレギュラーな1週間です。

 

12月25日(土)

★朝ごはん

トースト

焼き芋

野菜スープ

f:id:esmin:20220106125231j:plain

★昼ごはん

チゲ鍋うどん(ほうれん草、ネギ、うどん、卵)

f:id:esmin:20220106125307j:plain

★夕飯

グラタン(マカロニ、玉ねぎ、人参、椎茸、ベーコン)

コーンスープ(クリームコーン、粒コーン、牛乳)

生野菜(キャベツ、きゅうり、ミニトマト

f:id:esmin:20220106125339j:plain

 

12月26日(日)

★朝ごはん

パン

コーンスープ(夕飯の残り)

☆昼ごはん

丸亀製麺カレーうどん

この日は高島屋に出かけたので、その帰り道に寄りました。

f:id:esmin:20220106125542j:plain

☆夕飯

クリスマスってことで、高島屋の地下で買った中華惣菜で豪華に。

麻婆豆腐

海老チリ

餃子(写真に写ってないです💦)

かまぼこ

伊達巻

もやしのスープ(もやし、キャベツ)→これだけ作ってます

f:id:esmin:20220106125605j:plain

 

12月27日(月)

★朝ごはん

グラタン(先日の残り)

もやしのスープ(夕飯の残り)

焼き芋

f:id:esmin:20220106125901j:plain

☆昼ごはん

私のみ仕事。

マイサイズのレトルト(中華丼)

家族は町中華を食べに行ったらしい。

☆夕飯

コストコのお寿司

しじみワカメスープ(インスタント)

町中華にはまっている三男のために、都内まで町中華を食べに行き、帰りにコストコに寄ったらしいです。

 

12月28日(火)

★朝ごはん

トースト

大判焼き高島屋で売ってるお気に入りの)

コーンスープ(インスタント)

f:id:esmin:20220106125956j:plain

☆昼ごはん

私のみ仕事

マイサイズのレトルト(グリーンカレー

家族は何を食べたかわからない。

☆夕飯

お気に入りの洋食屋さんへ行きました。

さつまいものスープ

あれもこれもセット(ミートソーススパゲッティ、ハンバーグ、カニクリームコロッケ、海老フライ、マカロニサラダ、キャベツ)

長男が一歳の時から通っている洋食屋さんです。それぞれお気に入りのセットがあります。私は1つに選べなかったので、全部乗ってるのにしちゃいました😁お腹パンパン!

f:id:esmin:20220106222826j:plain

f:id:esmin:20220106222843j:plain

 

12月29日(水)
☆朝ごはん

トースト

チョコクロコストコ

f:id:esmin:20220106222942j:plain

☆昼ごはん

私のみ仕事。仕事納めでした。

赤いきつね

☆夕飯

おにぎり(辛子明太子、高菜)

仕事が終わってから(少し早退)、私だけ新幹線で愛知の実家へ帰省しました。

おにぎりは、新幹線の中で食べました。

 

12月30日(木)

☆朝ごはん

実家での朝ごはん。

ご飯

味噌汁

ハム、ブロッコリー、たくあん

f:id:esmin:20220106223032j:plain

☆昼ごはん

スガキヤのラーメン

300円そこそこで食べられるラーメンです。このラーメンが時々無性に食べたくなるんだけど、自宅近辺にはお店がないので、帰省したら、必ず食べます。

f:id:esmin:20220106223050j:plain

☆夕飯

ひつまぶし

地元の鰻屋さんです。結構リーズナブルにひつまぶしが食べられます。

こちらも帰省したら必ず食べます。

f:id:esmin:20220106223127j:plain

 

12月31日(金)

☆朝ごはん

ご飯

味噌汁

ハム、ブロッコリー、たくあん

前日の朝ごはんと同じメニュー。

同じでもなんでも上げ膳据え膳で食べられるので、ありがたい。

f:id:esmin:20220106223253j:plain

☆昼ごはん

カフェオレのみ

朝ごはんをゆっくりめに食べてしまい、お腹が空かず。

新幹線までの時間で、母とお茶しました。

f:id:esmin:20220106223431j:plain

★夕飯

年越しそば(そば、ネギ、椎茸、油揚げ)

海老天(丸亀製麺

夕方帰宅。

晦日の夕飯はいつも年越しそば。前まで自分で天ぷらを揚げていたけど、一昨年丸亀製麺が近くにできたので、去年から天ぷらを持ち帰るようにしました。とても楽。

f:id:esmin:20220106223325j:plain

 

出かけたり、外食したり、持ち帰ったり、ほぼ料理してない😅

私がいない間、何かしら作って食べていたと思うけど、何を作って食べたのかはわかりません。

帰省している間も、特に連絡したりすることもなかったので、何をして過ごしていたのかも不明😅

冷蔵庫の野菜などが減ってはいたのですけどね。

 

年末最後の献立でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村