esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(高2・中1・年長)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

見積りが大事

こんにちは、えすみんです。

おー、使い切り以外の記事を書けるなんて🤣

使い切りが追いついてないとできないというね。

 

家計の話です。

自動車保険の更新をしました。

毎年いろんな見積りを取って、決めています。

まあ、ほとんどの方がそうしてると思いますが。。。

最近はネットで簡単に見積りが取れるから、楽になりましたよね。

 

今まではSBI損保でした。

自動車保険に求めるものっていうのは、各家庭で違うとは思うんですけど、我が家では最低限にしています。

運転手の年齢制限、家族限定

車両保険

自損でも出るもの

自転車事故補償

かな。

年払いで、弁護士費用や代車費用は付けてません。

きっとあると便利なんだろうけど、自動車保険はそもそも使わない前提なので、いろいろ付けては、もったいないという考え。

 

一括見積りサイトがあり、去年も使ったんですけど、今年もまた利用しました。

再度利用する方には、お米3合プレゼントっていうメールが来ました。たかが3合されど3合(^^)

www.insweb.co.jp

いくつかの保険に自分の必要な補償を入れて、見積りを比べた結果、今年はアクサダイレクトになりました。

予算としては、昨年同様に3万から4万で考えていましたが、アクサダイレクトは、29000円代と、3万を切りました!

すばらしい!😄

見積もりの比較が簡単にできるからこそですね。

保険の満期が切れる何日前割引とかもあるので、早めに検討することをお勧めします。

ちなみに、アクサダイレクトには、子ども割引がありましたので、小学生以下の子どもを乗せる方にはおすすめです。

 

もう一つ。

先日、ガスコンロを交換しました。メインブログで書いてます。

esmin.hatenablog.com

ガスコンロを交換するにあたって、こちらも見積りをいくつか取りました。

ガスなので、工事がちゃんとしてるところがいいなと思い、最初は東京ガスの正規店を考えました。

東京ガスの正規店、東京ガスがやっているスミレナ。

www.sumilena.co.jp

この2つで見積りを取りました。

ガスコンロが壊れたので、交換するのですが、

使っているものよりスペックが落ちないこと、

レンジフードと連動すること、

掃除がしやすいこと

この3点に絞りました。

東京ガス正規店→12万

スミレナ→15万

高い😱

スミレナより正規店の方が安いですが、ガスコンロも少しグレードが低いものでした。

ガスコンロの物的には、スミレナの方が良いなと思い、さらにネットで検索。

家電量販店とかホームセンターでもガスコンロの交換はやっていて、調べると、12万から13万。

スミレナよりは少し安くなります。

楽天ショップ等でも取り扱いがあり、同じように12万くらい。

この時点でスミレナにしちゃおうかなと思ってました。スミレナは、無利子で分割払いもできるので、それも有りかなと。

さらにガスコンロ交換で、ネット検索すると

交換できるくん

正直屋

などの会社がヒットしました。

そちらはもう少し安かったのですが、口コミがあまり良くなくて、うーんと悩んでいたところ、もう一つヒットした会社が。

www.tomorrow-living.com

なんとLINEで見積りができてしまうという、便利さ。

見積はただなので、写真撮って、LINEで見積り。翌日にはLINEで金額を教えてくれました。

11万5000円。

しかも、スミレナで良いなと思ったガスコンロ。

口コミも良かったし、工事の日も早く来てくれそう。キャンペーンもやってるし。

というわけで、こちらの会社に頼みました。

 

スミレナと比べて、3万もお得になりました。

それでも高いのだけど、自分の求める条件の中では、最安値。

 

自動車保険もガスコンロも、見積りをいろいろ比較した結果、安くなりました。

今はネット等で簡単に見積りができるので、活用しないのはもったいない。

その後の営業電話も他で決めたことを言えば、あっさり引いてくれます。

 

何でも安ければいいわけではなく、自分の求める条件に合い、なおかつ安いものを選びたいですよね。一種の節約だと思います。

見積りを取るのを億劫がらずに、ガシガシ取ることをお勧めします(^^)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村