esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

8月の生活費

こんにちは、えすみんです。

9月に入ってしまいましたね。早過ぎる。。。

8月の生活費(食費と日用品)を振り返ります。

夏休みで、いつも以上に消費した気がします。。。😓

 

予算

土曜の買い物→5万円(1週1万円)

コストコ→5万円(2ヶ月に1度で5万円)※7月は行ってないので、8月で5万。

 

7月〜12月まで使えるじもと券があります。1冊1万円で12000円分買い物できるというもので、10冊買ったので、12万円分の買い物ができます。

業務スーパーで使えるので、業務スーパーには、ひと月1冊の12000円を考えています。

 

☆毎週の買い物(土曜日のまとめ買い)

8/9→9,160円

8/14→10,408円

8/21→10,067円

8/28→10,548円  

合計40,183円

☆臨時の買い物(ほぼお菓子😭)

8/11→2,332円

8/18→929円

8/25→3,268円

810→1,166円(ドラッグストア)

合計7,695円

総合計47,878円(うちポイント支払い、1,176円)

 

業務スーパー→4,486円

 

コストコ→60,989円

 

土曜日の買い物については、5万の予算内に収まりました。

ただ今月は実家からのお米の支給が足りなくなったため、楽天にてお米10kgを買っています。そちらが4800円ほどでしたので、合わせると、5万を超えてしまいました。

 

じもと券を利用する業務スーパーでは、予算内に。

じもと券は業務スーパーより、整体とか美容院に使っている気がします。

 

コストコがかなりのオーバー😓

業務スーパーを増やして、コストコを減らすという方向でやっていこうと言っていたのですが、結局そうならず。。。

あちこち買い物に行くというのが、やっぱり面倒になってしまうんですよね。。。土日の両方を買い物に費やしたくないと思ってしまうので、1日で終わらすとなると、なかなかねぇ。。。

と、言い訳をしておりますが。

 

コストコは、高圧洗浄機を8000円ほどで買ってますので、6万になってしまいました。

試しに買おうかというものもあったので、そういうのを減らしていくと、もう少し減らせそう。でも、試したくなっちゃうんですよね😅

 

8月の結果としては、予算オーバーでした。

夏休みということもあり、子どもたちのお菓子を食べる頻度が増え、普段は土曜日以外には買い物に行かないのに、臨時の買い物に3回も行ってるので、そこも敗因ですね。

コストコでお菓子も買ったので来月は、臨時で買い物に行くことはないでしょう。

 

なんとか予算内で収まるブログを書きたいものです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村