esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

7月の生活費

こんにちは、えすみんです。

7月が終わりました。7月の生活費の集計です。

 

予算

土曜の買い物→5万円(1週1万円)

コストコ→2.5万円(2ヶ月に1度で5万円)※7月は行きません。

 

7月〜12月まで使えるじもと券があります。1冊1万円で12000円分買い物できるというもので、10冊買ったので、12万円分の買い物ができます。

業務スーパーが使えるので、コストコの買い物を抑えて、じもと券を使っていこうと思っています。じもと券は他にもいろいろ使えるので、業務スーパーには、ひと月1冊の12000円を考えています。

なので、コストコ予算も半分にしたいところ。。。。コストコ行くと、使ってしまうけど😅

 

7月3日→8,682円

7月3日→3,792円

7月10日→11,271円

7月17日→8,198円

7月24日→7,596円

7月31日→11,372円

 合計50,911円。

むむむ、911円オーバーしてしまった。

 

業務スーパー→5,801円

じもと券は1000円単位で、お釣りが出ないので、801円は現金で払っています。

ということは、911+801=1,712円オーバーしてるということ。

 

くっー。今回は予算内でおさまったと思っていたのですが、残念。

じもと券は1冊分も使わなかったですね。じもと券のある間は、業務スーパーでの買い物をもう少し増やすといいかもしれません。

 

ひと月に使えるお金は決まっていて、給料日に一気に全部下ろしてしまうので、足りなかった分は、予備費というか、下ろしたけど、使途が決まっていないお金から補填している形になります。あまりひどい時は、自分のお小遣いの中から払ってます😓

追加で下ろすことがないので、全体の収支としては、収まっていますが、なるべくこの予備費は使わずに、残ったら貯金したいんですけどね。。。。なかなか難しいです。

 

買った食材はまあまあ使い切っているので、やはり買うものをもう少し減らす必要がありますね。予算を上げるのは、家計的に難しいところがあるので。

お菓子や土曜のお昼ご飯を惣菜を買ったりしているので、そこら辺を節約した方が良さそう。

 

8月は夏休みもあり、また予算をオーバーしそうな雰囲気を出していますが、業務スーパーを多めにして、なんとか予算内に収めたいです。

がんばろ!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村