esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立、前半(7月10日〜13日)

こんにちは、えすみんです。

またまた始まりました、1週間使い切り。

今回も使い切っていきましょう(^^)

 家の買った食材を使った時は★、外食や惣菜とかは☆にしています。

7月10日(土)

☆朝ごはん

ぐっすり寝ました、私😅朝ごはんを食べずに、買い物へ。

三男、次男、旦那→何かしら食べたもよう。。。

それぞれが何を食べたかわからない。焼いた食パンは減ってる。

★昼ごはん

三男→ネギトロ巻き

次男→うどん(冷凍うどん、小ネギ、とろろ、おつゆ)

旦那→ご飯、残り物いろいろ

私→カルボナーラ、スープ(夕飯の残りパスタ、ベーコン、卵、夕飯の残りスープ)

長男→何食べてたかなぁ。

f:id:esmin:20210713174250j:plain

★夕飯

お好み焼き(キャベツ、長ネギ、タコ、紅生姜、天かす、小海老、小麦粉、豚バラ)

コストコで、強力粉を買うつもりが、薄力粉を買ってしまったので、薄力粉を消費してます(笑)

ホットプレートで1度に4,5枚焼き、1人2枚食べてます。

我が家のお好み焼きは、関西風。

f:id:esmin:20210713180004j:plain

7月11日(日)

☆朝ごはん

次男は1人でサッサと夕飯の残りのお好み焼きをチンして食べてました。

三男、旦那、私→コメダモーニング

f:id:esmin:20210713180423j:plain

長男は起きてこず。

☆昼ごはん

サッポロ一番ラーメン。

毎週のように日曜日に食べてるような。。。😅

★夕飯

ご飯

味噌汁(なめこ、ねぎ)

手羽中のレモンペッパー焼き(スーパーで買った焼くだけの手羽中)

マカロニサラダ(マカロニ、ハム、きゅうり)

ベーコン炒め(ベーコン、小松菜、コーン、バター)

写真、撮り忘れました。。。

7月12日(月)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(夕飯の残り)

夕飯の残り

私のみ食パン。早く食べないとカビ生える〜。

f:id:esmin:20210713180958j:plain

★昼ごはん

三男以外弁当。長男は内弁。

ご飯

一口カツ(冷凍揚げるだけ)長男のみコロッケ

マカロニサラダ(夕飯の残り)

ベーコンの炒め物(夕飯の残り)

f:id:esmin:20210713181157j:plain

★夕飯

ご飯

味噌汁(昨日の残り)

プレコギ(コストコのプルコギ、玉ねぎ、ピーマン)

冷しゃぶサラダ(豚バラ、キャベツ、きゅうり、水菜)

マカロニサラダ(昨日の残り)

f:id:esmin:20210714090257j:plain

疲れてて、残り物を消費した夕飯でした。
プルコギと冷しゃぶと肉肉しいけど、お好み焼きに使った豚バラが少し残ってたので、これも消費。

マカロニサラダ、旦那が作りすぎたんだよな😅

7月13日(火)

★朝ごはん

ご飯

味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)

冷しゃぶ(夕飯の残り)

弁当の残り

★昼ごはん

ご飯

シュウマイ(コストコの冷凍)

こんにゃくのきんぴら(こんにゃく、にんじん)→夕飯と一緒に作って、弁当用

炒り卵(卵、カットほうれん草)

f:id:esmin:20210714091134j:plain

★夕飯

ご飯

味噌汁(朝ごはんの残り)

コロッケ(揚げるだけの冷凍)

生野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、水菜、紫玉ねぎ)

 

夕方に、私がワクチン摂取に出かけたため、写真無し。

ワクチン接種に出かける前に、コロッケだけ揚げておきました。サラダの野菜も切ってあったし、あとは残り物の味噌汁を温めるだけにしておきました。

でないと、平気で外食に行ってしまう。。。外食は高いんでね。なるべく避けたい。

 

以上、前半の献立でした。

ボチボチ野菜が無くなってきてます。特にネギが足りなくなりそう。

後半へ続く。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村