esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

6月の生活費

こんにちは、えすみんです。

6月1ヶ月の使い切りを無事に終えたので、生活費がどれくらいかかったのか、集計してみようと思います。

 

集計の前に、我が家の予算等の話。

普段、家計簿はつけていなくて、袋分け管理をしています。

食費ではなく、生活費としているのは、例えばティッシュペーパーとか洗剤とかを買う時に、食費と日用品と項目を別にして袋分けをしてしまうと、買い物する時に面倒くさいからです。財布をいくつも持つのは嫌ですし、袋をいくつも持ち歩くのも嫌です。同じお店で買う時に、会計を別にしたり、並び直したりするのも面倒。基本的に面倒くさがりなので、極力楽な方を選びます。

 

で、生活費の月予算ですが、5万円。

土曜日に買い物をするので、1ヶ月5週で5万円。5週目の土曜日がない時は、1万円がまるまる余るか、他の週で予算が少しオーバーした時の補填としています。

プラスアルファ、コストコ分として2.5万円。

コストコは、2ヶ月に1度の感じで買い物に行き、一回の買い物で4万〜5万の買い物をしているので、1ヶ月分2.5万円としています。

合計7.5万円が予算です。

5歳を含む5人家族で、多いと思うか少ないと思うかは、個人差があると思いますが、今のところ私は妥当かなと。ちょっと最近足りないかも?と思い始めてますが😅

外食費は別です。

 

それでは6月の生活費です。

6/5→14,467

6/5→7,712(業務スーパー)

6/12→9,219

6/19→9,474

6/26→10,000

6/26→56,431(コストコ

合計107,303

 

ヒェ〜〜😱

 

かなり予算オーバーしてました😭

まあ、コストコでの金額が大きかったのはわかっていたのだけれども。。。。

32,303円も予算オーバーです。。。。

 

我ながら、節約が聞いて呆れますね。

ただ原因としては、2ヶ月に1度のコストコ分ですね。

前回のコストコは5月始めのゴールデンウィーク。2ヶ月後に買い物するのは、本来は7月の始め。それを6月の終わりに行っているので、オーバーしてしまったという。

正確には、5月のコストコ分58,024を2ヶ月分で割って、29,012円を加えて、今回のコストコ分は7月に加算する。

 

そうすると、合計79,884円です。

9,884円の予算オーバーとなります。

どっちにしろ、予算オーバー😅

うーん。

食材はほぼ使い切っているので、余分に買っているわけではないんですよねー。

やっぱりちょっと生活費足りなくなってますね。 

もう少し品数を少なくするか。。。

土曜日のお昼の惣菜を買うこともあるので、そこを削るか。。。

予算を8万円にするか。。。

 

最近は袋分け管理で、カード払いのコストコが予算オーバーしても買えてしまっているので、ここを節約する必要があるかな。

コストコ、2ヶ月分とはいえ、買い過ぎてるかも。。。

食費は基本的に削りたくないと思っているのですが、あったらいいけど、なくてもいいというものも買っていると思います。

久しぶりにきちんとした数字で捉えてみると、節約の意識が高まりますね。

 

7月はもう少し引き締めていこうと思います。

とは言うものの、夏休みに入るから、ちょっと自信ないかも😓

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村