esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

1週間の献立、前半戦(6月5日~7日)

こんにちは、えすみんです。

1週間経ちましたね。

冷蔵庫の中、使い切れたのでしょうか〜。

本当は、途中でもブログを書いて、2日分ずつくらいの献立を載せていけたらと思っていたけれど、できませんでした。

時間的な問題ですね。時間は作るものとはいいますが、なかなか難しいです。

では本題に入る前に、前提として、1週間のうち、土日の家事は旦那、平日は私です。

息子のうち、長男は少食ですので、男ばかりの割には少なく感じるかもしれません。

 

では、 1週間の献立、前半戦です。

家の買った食材を使った時は★、外食や惣菜とかは☆にしています。

6月5日(土)

☆朝ごはん

土曜日は私が唯一弁当を作らない日。朝も起きません。

次男の学校がありますが、旦那任せ。

前日の金曜日に食パンを焼きます。たまたま前日の金曜日は休みだったので、食パン以外のパンも焼きました。

f:id:esmin:20210612150549j:plain

☆昼ごはん

土曜日のお昼は適当です(笑)

買い物のついでに、簡単に食べられる惣菜とか冷凍食品を買ったりします。夕飯の残りとか。

この日は、惣菜と冷食でした。私はキンレイのおうどん。鍋に入れるだけで超簡単。

f:id:esmin:20210612154423j:plain

★夕飯

ざるそば(写真撮り忘れ)

おつゆはかつおだしを取って作りますが、担当は旦那なので、ネギだけ。

他のおかずは無し。ただし、12人前茹でてます。3人前くらい残りました。

6月6日(日)

☆朝ごはん

昨日と同じ

☆昼ごはん

旦那、私、三男でランドセルを見に出かけたので、家では作ってません。

留守番の長男、次男は夕飯の残りのざるそばを食べました。

★夕飯

野菜炒め(人参、玉ねぎ、ピーマン、もやし、キャベツ、豚コマ)

春雨サラダ(きゅうり、春雨、わかめ)

味噌汁(人参、ネギ)

ご飯

f:id:esmin:20210612151605j:plain

 

6月7日(月)

★朝ごはん

ご飯+個々に納豆やら海苔やら鮭フレークやら

味噌汁(夕飯の残り)

昨日の夕飯の残り物(弁当の残りとも言う)

★昼ごはん

三男以外弁当

長男は家で食べるので、内弁。

昨日の夕飯の残り物+炒り卵

f:id:esmin:20210612152456j:plain

★夕飯

 ご飯

野菜スープ(人参、小松菜、玉ねぎ、ベーコン)

コロッケ(揚げるだけ)

サラダ(キャベツ、きゅうり、ツナ 、ミニトマト)マヨネーズ和え

f:id:esmin:20210612154706j:plain

 

前半3日間の献立でした。

ほぼ毎日夕飯後に、ヨーグルトにジャムを入れて食べてます。400gのヨーグルトを3人(旦那、私、三男)で食べます。1日に1パック消費します。

PVアクセスランキング にほんブログ村