esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

3人の息子(専1・中3・小2)と旦那、5人家族。共働きのワーキングマザーです(一応FP資格あり)。1週間で食材使い切りを中心に、献立や家計のことを中心に書いていきます。

6月5日(土)の買い物

こんにちは、えすみんです。

 

我が家は週に一度、土曜日に一週間分の買い物をします。

予算は1万円です。

買い物後の冷蔵庫の中。

f:id:esmin:20210606215703j:plain

 だいたいこんな感じですね。

卵は1人99円の特売で、3人で買い物に行くので、3パック。

納豆は、奥まで並べると3個入るので、全部で7パック。1つは余りなので、買ったのは、6パック。

ヨーグルトが全部で5個。

次は野菜庫。

上段です。

f:id:esmin:20210607124023j:plain

 上段はキノコ類。人参とピーマンが残り物。

弁当用にミニトマトは欠かせません。

f:id:esmin:20210607124242j:plain

下段です。

ごちゃごちゃですね(笑)

ねぎ2袋とにらがありますが、写真ではよくわからないですね😓

もやし3袋あります。

小松菜、ほうれん草が1袋ずつ。

キャベツ1玉買って、半玉は残りです。

 

冷凍庫は写真がありません。

肉類は2ヶ月に1度、コストコで買っています。

が、前回コストコで肉以外を買いすぎたため、夏までコストコは我慢しようということになり、予算オーバーですが、肉を買いました。

豚コマ、豚ロース、豚挽き肉を1キロずつ、豚とんかつ用10枚入りを購入してます。

ここまでがスーパーでの買い物。

予算1万円のところ、1万4000円でした。

土曜のお昼の惣菜とかも含めての値段です。お昼ご飯分は2000円くらいですね。

 

このあと、業務スーパーにも行きました。

お気に入りの生姜のタレ(?)とジャムがあり、ストックが無くなったのと、息子たちのジュースをケースで、冷凍の揚げるだけのものを買うためです。

鳥もも肉2キロも買いました。

揚げるだけのものは、メンチカツ、ささみしそカツ、イワシのフライ、一口豚カツ。

今回の買い物ではないですが、揚げるだけの野菜コロッケが冷凍庫に残っています。

業務スーパーでは、8000円の買い物をしました。

 

今回の買い物はトータル2万2000円。

かなりの予算オーバーですが、2か月に1度のコストコ分の予算が2万円なので、3万円以内に収まれば、まずまずという感じです。

 

お肉類は1か月分。その他は1週間分。

これを使い切って行こうと思います。

献立の写真を忘れないようにしないと😓

PVアクセスランキング にほんブログ村